riki.dev
Published on

2023年振り返り

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

早いもので2023年が終わろうとしています。
年始か年末には何かしらの振り返りをしているので、今回はこのBlogで書いていこうかなと。

仕事

現在まで2年間続いている案件のリリース

ちょいちょい話をしている案件のリリースが5月にありました。
そこから、9月頃に別の営業部隊に向けた機能も追加してリリース、現在は次の営業部に向けたリリースを年明けに控えています。

1年を振り返ると、概ね完成していた年始の時点からブラッシュアップして5月にリリース。これまで0→1期間で現在は1→80くらいのフェーズかなぁと思います。

そういう状況というのもあって、これまで120%くらいをその案件に突っ込んでいた自分の時間が、7月くらいから半分くらいまで下げられるようになってきました。
その最中にちょっとしたアプリケーションのPoCができる程度の実装を行ったり、マネージャーとしての業務を行ったりとかなり自由に仕事させてもらっていた気がします。

PoCのやつ

まだどうなるかはわからないですが、ニッチなところを責められるようなアプリを実装しています。
大きめの機能は実装が終わっていますが、リファクタリングをもうちょっとしたいなぁというのと、営業で走り回らないとだめかも知れないところがなんとも来年は大変そうだなぁという感じです。

マネージャーとしての業務

半分くらいのリソースまで自分の案件としての時間を減らすことができたと言いましたが、そうなるとできることがかなり増えました。
できることというか、考える時間が増えて、しかも実行する時間が取れるようになったという表現のほうが正しいかもしれません。

「プレイングマネージャー」という言葉があるけども、プレイヤー部分を100%でやってる前提ではないというのだけは全国の経営者はわかったほうがいいかなぁと思います。
自分の時間の使い方が悪い部分はあると思いますが、やっぱしレバレッジが効かないところに100近いリソースを突っ込むのは愚策感がすごいなぁと感じる今日このごろ。

まとめ

何にしても今回このでかい案件を任されて事自体はとても良い経験ができました。
少なくとも自分のキャリアの中では一番大きい案件で、かつほぼ一人で回したことは実力の面でも自信の面でも良い効果が大きいものになりました。

また、好きに開発させてもらっていた時間が2か月間くらいあったので、この期間も大変面白かったです。
1人でやるべきだったのは1か月間で、それ以降はできれは複数人でわちゃわちゃやりたかったなぁというのはありますが・・・。

私生活

昨年に比べたらだいぶマシな生活になった気がします。
(※:昨年はまじで生活が死んでたと思うし、精神面も振り返るとかなりヤバかったと思う)

キーボード

何を語るにもまずキーボードとキースイッチを買いまくったことを書かなくてはいけない気がします。

色々なところで書いているけど、今のメインは下の感じです。

  • AL71 + Night Breeze(職場)
  • Halo 65 + Polaris(家)

ゲーミングで銀軸系を買おうと思ってるのだけど、なんかタイミングがなくて買えてない。

HHKBからの変更だけど、すっかりショートストローク気味な43gくらいの重さな、ぶっちゃけNight Breezeが最高!くらいの感じになっています。
と言いながら年末でBaby Kangarooを使っているんだけど、タクタイルスイッチはこれはこれで良いのだよなぁ・・・。

Halo 65 V2が出たら絶対に2台買うなぁ・・・。

料理

相変わらずパスタ・肉についてはガッツリ作っています。
とくに肉については良い感じに焼けるようになってきていて、ようやく家庭用にナイフを購入しました。

その他作れるようになったものとして、「リゾット」ですね。
これも突然土曜日の朝に思い立って作り始めたのですが、かなり美味しいチーズリゾットが作れるようになっていました、知らんうちに。

妻「おやよーー、何作ってるの?」
り「チーズリゾットだよ」
妻「・・・???」
り「安心して、ちゃんと生米から作ってるから」
妻「・・・なぜ?」

まぁこれまでリゾットなんて作ったことない旦那が、突然土曜日の朝チーズリゾットを作ってたらびっくりしますよね、私もそうです。

でもこれ、かなり美味しくできました。
チーズはまぁ適当なものだし、ブイヨン的なものも雑な鶏ガラスープの元ベースですが、オリーブオイルだけはガチだったのが理由かなぁと。

あと、かなりアルデンテな感じに仕上がったのも良かった。

今年作れるようになった料理としてはこの辺ですかねー。相変わらずイタリアン料理職人になってますわ・・・。

ゲーム

相変わらずLoLをやっていますが、今年はランクを20戦くらいやりました、やっぱしサモナーズリフト(Ranked)がおもしろいなぁ・・・。

T1が優勝したりLJLがオセアニアリーグに統合されたり、DFMで問題が起きたり色々ありましたが多分まだやってると思います。

逆にソシャゲはプリコネをほぼ引退していたり、何なら今やってるソシャゲはない、くらい全然プレイしていません。
モンスターハンターNOWがソシャゲ枠だとすれば一応やっていますが、あまりのクソ仕様でそろそろ辞めそうですわ。そして謎のテンションでIceborne買った。

買い物

なんか色々と買いすぎた気がする。

ゲームのところで書かなかったけど、170Hzで駆動するWQHDモニターがゲームをする上では最高の体験で良いです。
ハイフレームレートなモニターは不要だと思ってたけど、安い31.5インチ4Kのモニターから、しっかりしたゲーミングモニターを買ったことでゲームがうまくなった感覚があるくらい体感が大きく変わった。

その他買ったもので良かったのは、棚関係ですね。
部屋の収納が少なすぎて飽和気味になっていたので、合計で3つの棚を購入しました。
デザイン的な部分もある程度気をつけて買ったつもりですが、この棚郡のお陰でかなりマシになった・・・。

そしてその1段はちいかわに汚染されています。

振り返り

ここに書けないことでも色々あったけど、来年こそは家を建て替えないとなぁ・・・。
するとまじで在宅勤務の頻度を増やしたい気持ちが高まってくるわ。

ということで2023年はこんな年でした。
2024年はもっと良い年にしたいし、時間ができたことでやりたいこと試したいことが増えてきていることと、積読がやばいので本を読もうと思います。

では今年もお世話になった皆様ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。