riki.dev
Published on

早いもので2023年12月

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

12月になるの早すぎませんかね、しかも暑いままだったし気温の感じがちょっと普段と違う。
今日も20度近くまで上がってたし、これは本当に12月なんですかねぇ・・・。

2年くらいやってた案件がプレスリリースまでいった

今年の5月には営業員600くらいが使うところまでは来ていて、今でも続いているのだけどこの2年間をざっくりと振り返る。

2021年11月

2次プレゼンが月末くらいだったかにあった。
このプレゼン、PMである人が1時間半の持ち時間でプレゼンをし、30分の質疑応答に答えるという内容だったのだけど、コロナ禍ということもありプレゼンターである私の目線だけで言うならば「虚空に向かって1時間半喋り続ける」というなかなか厳しいものだった。

大規模案件だったこともあり、3回位は通しで練習した気がする。

さらに言えば、当然前日はギリギリまでブラッシュアップしていて(なんせうちの会社は小さいのでほぼ年商分くらいの受注規模)、最後に渡しが帰ろうと思ったところで地震があり、東西線が止まって結局一駅歩いて帰るという状況に。
その日はちょうどDFMの世界戦で、たしかC9に勝った記念すべき日だった気がする。

2022年1月 ー 2022年5月

ざっくりコンサルフェーズと要件定義・設計フェーズ。
自分的にもあまりやらないことをやったのでこの期間はストレスがすごかった。

進捗しているけど、何かができ上がっているわけでもないので先方の「最終的に終わるか?」感がすごかった気がする、この辺は反省点。

2022年5月 ー 2022年6月

設計・デザインフェーズ

ようやくデザインができ始めて全体像がかなり見えてくるようになった(向こう目線で)
かなり良いデザインを作ってもらえたので、期待感が上がって言ってたと思う。

2022年6月 ー 2022年9月

第一次開発フェーズ
いったんの完成まで持っていくフェーズ、途中設計上のやっばい問題が見つかってひーひー言いながら直したAPIがあったし、クオリティ的に微妙な部分が今でも足を引っ張って入るのだけども、それなり順調には進んでいったと思う。

2022年10月 ー 2022年12月

第一次開発フェーズ追加開発

元々は10月から一部の拠点で使ってもらうことを想定していたのだけど、機能を追加して2023年1月からトライアルすることになって、追加開発を行った。
もうすでにでき上がっていて、C向けのサービスではないから少し違うかもしれないが0→1フェーズは過ぎ去って、1→10くらいのフェーズだったので開発の感じもだいぶ楽になってきていたように思う。

2023年1月 ー 2023年4月

トライアル期間

先行拠点で試してフィードバックを取り入れるフェーズ。
ここに費用を出せる会社はマジで強いなぁと思う。本質的にウォーターフォールの失敗みたいなものをわかっているのか、アジャイル的な考え方があるのか、ただこれで稟議が通るのであれば絶対にこっちの方が良いと言い切れる。

かなりの改修(+バグ、リファクタリングを含む)を行えたと思う。

2023年5月 ー

本番運用フェーズ

本番環境で600人が使い始める。
サーバー上の問題はあまり起きていないが、2023年12月現在、ちょいちょい重いSQLがではじめている。

2023年5月 ー 2022年12月

第二次開発フェーズ

5月は一部の営業部に対してリリースしており、来年2024月4月から別の部署での利用をスタートさせるために開発中。
ただ、去年みたいな大変さとは違う大変さであるのと、優秀なメンバーが4月からバリバリ仕事してくれているので精神的に楽になってきた。

振り返って

もう散々みんなに「褒めて!!!!」って言い続けて褒められまくっているので今更なんだけど、まじで褒めてほしい。
2022年9月くらいはマジでやばくて、この周辺3か月間くらい土日外にでるのも嫌な期間があって、だいぶ鬱っぽい傾向が会ったなぁと振り返ると思う。

最終的にお客さんがすごい喜んでいる(実際儲けにも繋がっているらしい・・・?)のと、うちの会社が儲かっているのと、私も経験をかなり大きく詰めたことで、結果論としては良かった。

ただしサンクされたものは見たくない・・・。
ここは本当に家族(妻)のサポートが大きいなぁ、本当にありがとうございます。

これから

今、新しいチャレンジ中なのでそちらをもう少しガッツリやっていきたい。

上で書いた案件は引き続いてやっているけども、手は離れつつある・・・?
ちょいちょい軌道修正が必要な感じになってくると、私の時間が2日とか消えていく・・・。

今まではこの1案件を考えるのにすごい時間を使っていて、今はすごい広い範囲を考えるのに無限に時間を使っている。
好奇心旺盛な部分が悪い方に出てて、ちょっと作業量多寡かもしらん。

年末はゆっくりします。