riki.dev
Published on

ついにCOVID-19に罹患した

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

感染経路は全くの不明。
ついに私もCOVID-19に罹患しました。

最初期以外はほとんど出社していたのにも関わらず、結局ほぼ丸4年経ってから罹るというのも悲しい話ではあります。ここまで来たら罹らないで痛かったなぁ。
惜しむらくは5回目のワクチン接種券をもらえていたのに、忙しさを理由に打てていなかったことでしょうか。

症状タイムライン

0日目(11/14 火曜日)

  • 10:00 何もなし
  • 19:00 若干の寒気を感じる、連日涼しかったこともあって、季節の変わり目で風邪を引いたように思っていた。PCを持ち帰る
  • 20:30 家に帰って体温を測ると37.1、さっさと風呂に入って寝る

1日目(11/15 水曜日)

  • 8:00 体温37.8くらいで完全に風邪。このときは喉の痛みは殆どない、風邪かインフルを疑っていた
  • 10:00 家で抗原検査、コロナ陰性
  • 11:30 病院に行く、コロナとインフル両方調べてもらって陰性、風邪と診断させれカロナール(アセトアミノフェン)と痰を切る薬周りをもらう
  • 19:00 ざっくり38.0くらいまで上がる、永遠寝る

2日目(11/16 木曜日)

  • 8:00 寝たり寝なかったり、この辺から喉が痛くなり始める、以降熱が落ち着くまでずっと38度くらい

3日目(11/17 金曜日)

  • 9:00 38度くらい、普通の風邪だとすると、ここまで喉がいたいこともないし、長引くことはありえないのでもう一度病院を予約
  • 17:00 検査してコロナ陽性、ゾコーバはもう3日間くらい経っているため処方されない。アセトアミノフェンがマジで効かねぇのでロキソニンをもらう
  • 21:00 37.2くらいまで熱が下る。奥さんの体温が37.2くらいまで上がる

4日目(11/18 土曜日)

  • 9:00 ざっくり36.8くらいの平熱に近い体温まで下がる、喉は痛い、以降だいたいこのくらいの体温

5日目(11/19 日曜日)

喉が痛いのとまだ風邪っぽい匂い?がするけども基本的には回復して今に至る

罹ってみて

これはN=1の意見ではあるのでマクロで見ると別物だとは思うけども大体以下のように感じた。

●症状
ただの風邪ではないが、ワクチンをそれなりに打ってるのであればインフルくらいな感じ。
実際、38度出ていても普段の38度よりもつらくはない気がするのは何だったんだろうか

味覚症状や呼吸のしにくさのようなものは全くなかったのはラッキーだった。

また、これは「風邪」を引いたからに関係するが体力の低下が一番辛くて、少し活動するとつかれてしまう。
おそらく明日家で仕事をしてもすごいつかれるんだろうなぁと思っている。

●感染力
まじでやばい。
うちの奥さんは超人で、俺がインフルエンザになっても何故か自分は罹らないという不思議なやつなはずなのに今回は余裕で感染った。

5類移行について

今更自分の考えを述べると、このくらいの感じであればまぁ妥当だったのかなぁとは思う。
そりゃ無限に金があればやり続けるのだろうけども・・・、というところ。

結局のところは誰かがどこかで決断すべきだとは思うし、やっぱし日本のCOVID-19対応はかなりうまく行ったんだろうなぁというところを再確認できた。

発熱外来周りの仕組みは当事者になっていなかったためあまり理解していなかったが、今回やってみてめんどくせぇと思いつつ、ネットでの予約が促進されたのは大変良いことだった。
こういうところから効率化が進むのはありがたい

さて、今日はWorldsの決勝を見て、明日に備えてゆっくり休みます。