riki.dev
Published on

初めてのキーボードスイッチ交換

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

いよいよスイッチが届いたのではじめてのキースイッチ交換作業です。
NuPhy Halo 65を購入した時、キートップ外しとキースイッチ外しが付属してきたので、これをそのまま使います。

実際にやってみた乾燥としては、キートップ外しもスイッチ外しもたいへんつかれるということでした・・・。

キートップ外し

これはHHKBをつかっている頃から最低年1回の掃除のときに外していたので慣れたものです。
が、これまでは傷つけることとかを余り気にせず、マイナスドライバーでぽいぽい外していたのですが、今回はキートップ外しがあったので一個ずつ外していく方法を採ったため時間がかかりました。

ただそのおかげで、きれいに整列させながらキートップを外していけたため、付ける作業は格段に楽になりましたね。

正直テンションが上っていたので、むだに急いでやりすぎた感があります。

キースイッチ外し

これはドキドキでした。
そもそもキースイッチが爪でそれなりに硬くはまっていることを知らなかったので、どの程度力を入れて外せばいいものかがなんとも分からず、最初の方はかなり慎重に外していた気もします。

また、爪をうまく引っ掛けられているか不安だったりするので、ムダに力が入っていたので指がキースイッチ外しにくいこんで結構痛かったです。

つけていく作業

ホットスワップ対応のキーボードなので、これはめちゃくちゃ楽でした。
向きだけ揃えて、ピンを倒さないように上からはめていく作業は問題ないです。

ただ、元来このような作業が飽きてしまって苦手な私としては全体を通してかなりめんどくさいと感じる作業でしたね・・・。

Night Breezeに付け替えて

で、このBlogの記事をかいているわけですが、スイッチとしては非常に良いと思っていて、

  • 軽い
  • 静か
  • スムーズ

と、三拍子揃っています。

反面、これまでRoze Glacierを使っていて、その前はHHKBだったことからももう少しタクタイル感がほしいという気持ちが抜けきれません。

結果的にはNight Breezeのほうが高速に、指の負担が小さく打てているのは間違いないと思うのですが、なんとなくフィードバックが少ない部分が気になりながらのタイピングになりますね。

今後

昨日の記事書いたけど、2つのスイッチが今月か来月頭に届く予定。

この感じだとリニアはあまり使わないんだろうなぁという気がするので、ゲーム用になる気がする。

Fleeting Goldのタクタイルスイッチを試してみて、これとRoze Glacierとを切り替えながら使うようになるとは思ってるんだけど、問題はBaby Kangarooで、やっぱし1回しっかり使ってみたいという気持ちが抜けない。

別の色のGhost Barを買いたい気持ちもあるので、Baby Kangarooをそのタイミングで購入することになるだろうな。

あとはGateron以外の、たとえばHoly Panda Xとか、できればルブ済みのスイッチを試そうかなぁというところ。

タクタイルスイッチだと他に何がいいんですかね、Roze Glacierよりも重いのは流石に厳しいかなぁと思っているんだけど、Holy Panda系ってかなり重いよね・・・?

茶軸は全然好みじゃないから、さぁどのスイッチを試すかいろいろBlog漁りしないと・・・・。