riki.dev
Published on

2023年MSIとか将棋とかMBAとか

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

いろいろと興味がある者が多いのだけど、今は熱い時期で観たいものが多い。
すべてを観ることはできないので、一部は解説だけ見たり、ハイライトの動画を探してきてなんとか消化している。

League of Legends (Mid Season Invitational)

LoLの国際戦は2回あり、そのうちのサブっぽい方が今佳境だ。
日本のLJLからはDFMが出たけど、今回はあまり振るわなった。悲しいけどもWorldsに向けて頑張ってもらいたい。

MSI自体はというと、やっぱしT1のゲームが見ていてとても楽しい。
T1自体が好きというのと、Gumayusiがめちゃくちゃ好きなADCであることが大きいのだが、なんで勝てるんだろうねあのチーム、本当に見ていてワクワクするチームだと思う。

ダブルイルミネーション方式で、良い対戦カードが多いことも素晴らしい。
来年もこの形式で行ってほしいかも。

将棋

名人戦!!!!
藤井聡太さんも熱いんだけど、羽生さんや菅井竜也八段との戦い、いやー熱い感じになっております。
羽生さんは何と言っても前回2勝もぎ取っている部分と、前提としてちょうどA級から落ちてしまったのにもかかわらず這い上がってくる姿が素晴らしすぎる。
藤井聡太さんの8冠は楽しみだと思っているけども、羽生さんが奪還して通算100期を取ってほしい気持ちが強い。

菅井八段に関しては振り飛車で藤井聡太さんに挑んでいるという、観る将としても振り飛車戦はほとんど見ていなかったので棋譜が不思議ておもしろい。
しかも実際勝ちをもぎ取ってるし。

渡辺名人は辛いと思うが、まだやれる状態なので・・・!!

あーもうどっち応援したらいいんだろうねこれ笑

NBA

これは奥さんから始まったんだけど、NBAを見始めてからバスケの試合を観るのが楽しい。
ただしNBAの迫力を見てしまうと、国内のBリーグとかが男子サッカーにおける女子サッカーみたいか感じの物足りなさを感じてしまう。

映像のクオリティとかもあるのかなぁ、なんか迫力ないよね。
いやNBAがぶっちぎりでやばい選手が多いからかもしれないけど。

GSWは負けてしまった、単純にゲームとしておもしろい事が多いので、このプレイオフも楽しみだ。