riki.dev
Published on

Nuphy Halo65 を1日使ってみて

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

とりあえず1日使ってみたので赴くままに書いてみます。

まず、打鍵感が最高です。
最初のレビューというか箱を開けてちょっと触った時点では「少し重いかな?」と思っていたのですが、もともとHHKBを使っていた関係もあってこれくらいの重さは非常によい感じです。

地味に気に入ってるのが、キーがふらふらしないというかかなりしっかりしているというのがあります。
これはHuntsman Miniを使っていて微妙に思っていたことなのですが、キートップがそれなりにフリーな状態というか、左右に余裕がある感じなんですよね。

Helo 65の場合はほとんどこの問題がなくて、かなりしっかりしたキーボード、という印象になります。

なんかソフトウェアが微妙かも、みたいな話をしましたが、とりあえず無線では使えない前提で優先で繋ぎっぱなしにしている状態では問題なさそうです。
私がNuphy Consoleの仕様をあまり理解していなくて、右下のアプリリスト?に入っている状態で新しいNuphy Consoleを立ち上げていたのがもろもろの問題でした。

パームレストは個人的には必須だなぁと思っています。
Nuphyのパームレストである必要はないですが、HHKBしかりある程度キーストロークがあるタイプのキーボードの場合はパームレストで高さを稼いで置いたほうが良いです。

Nuphyのパームレストの問題は、透明な素材であることから手汗でまだらに見える部分でしょうか。
これが嫌な場合は他の製品を使ったほうが良いと思います。私は結構嫌で、気になっています。

ちなみにキーの勾配?足で調整できるやつはいま色々と調整しながら使っています。
小さい足を出すか、何も出さないかってところですね。パームレストがあるなら何でもいい気がします。

とりあえず家用にももう一台キーボードがほしいんですけど、別のスイッチも試したいという気持ちで困っています。
家様に買うときはファンクションキーを使う可能性もあるので75かなぁ、基本的にはRose Glacierで問題ないですが、別のも試したいので同じ送料のなかでやるかも。

今のところこんな感じです。
いやー、書いてて楽しい!!!