riki.dev
Published on

NuphyのHelo65が届いた

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

Nuphy Helo65

なんかどこかで書いたような気もするんだけど、HHKBをそれなりの期間使っていたこともあって60サイズキーボードから抜けられなくなっていた。
年末にRazer Huntsman miniを買って、打鍵感が大変軽くて良いなぁとは思っていたんだけど、同僚が使っているReal Forceを触ると、やっぱし静電容量的なタクタイル感が良いなぁと思うのです。

そんなときにRebuild.fmでHalo65の話を聴いたので、うっかりポチってしまったのが先週。
今日ようやく届きました。

打鍵感

打鍵感は最初は少し重いかなぁと思っていたけども、こうやって打ち始めているとかなりちょいどいい感じになってきている。
これはたしかにスイッチを切り替えて色々試すというのをやってしまう気持ちがわかるなぁ・・・。もうちょっとこうだったら・・・みたいなのが無限に湧いて出てくる。

少しタイピング音が大きいかなぁという気持ちはあって、会社に持っていくかすごい悩んでいるんだけど(下で書いたハード側にちゃんとキー配置の情報を書き込めてないんじゃないか疑惑の関係で)ちょっとうるさいかなぁという感じ。

ファームウェアとかソフトウェアが怖すぎる

なんか自分が設定したキー配置とか全然記憶してくれないし、Nuphy ConsoleはBetaとは言え毎回ちゃんと開かない現象が起きてる。
Caps Lock → Ctrlにしたり、Windowsキー、Alt周りを交換したりちょっといじってる関係上、これが正式に動かないのは結構困るかもしれない。

この辺は後々修正されたら嬉しいなぁと思いつつ、動かないことには持っていけないなぁ、流石に怪しいソフトを会社のPCに入れるわけにもいかないし・・・(このキーボードは良いのかという問題はある)

モチベーションが上がるキーボード

総合して言うならばこれ。
まじで打鍵しているだけで気持ちが非常に高まる。

HHKBもすごく良いんだけど、このうち心地は久々に感動する。

Huntsman Miniも良いんだけど少しかるすぎる感じがあるんだよねぇ。

そういうわけでこれからちょっと使っていってみて、うまく行ったら75の方も別のスイッチで買おうかな・・・?
大変満足です!