riki.dev
Published on

CleanAgileを読んでる

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

割りと古い感じの開発をしている弊社ですが、4月から結構体制を変える感じになります。
(実際どうなるかは別として)Agileを取り入れたチームを立てて、そこを任せてもらえるかなぁという感じなのですが等の本人がそんなにわからないんじゃ困った話で・・・。

環境のせいにして勉強をせず雰囲気で理解していたことがすべて悪いのですが、いい加減やろうと。
ちょうど記事がバズっていたというのもあり、入門書として評価の高いClean Agileを購入して読んでいます。

広く浅く的な意味で非常に良い本だということと、これは「本質本」的な性質があると思っていて、これから読むと思われるアジャイルに関する本の元となることは疑いようがありません。

プレ的に試す機会が3月以降すこしありそうなので、そこでアジャイル的な管理方法にJiraも切り替えていこうかなぁと画策しています。
※今はWF的なWBS管理なJiraの使い方をしている


あと、ある程度自分のチームに対して自由に使えるお金はほしいなぁと毎回思う、個人の財布に頼ってツール試したりするのはだいぶ甘えだよなぁと(翻って、自らツールを試したりする人が多いとアクティブで良いとは思う)