riki.dev
Published on

河津桜の旅2023

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

河津桜を見に行きました。

うちの奥さんが好きで、可能であれば毎年見に行こうとはしつつ、コロナでいかなかったり遠いので三浦海岸で済ましたりと楽をすることはありましたが、今回はしっかりと河津まで行ってきました。

天皇誕生日が移動していて河津桜のシーズンドンピシャになっていたのと、土日に行くよりも祝日が1日だけ飛び地であるタイミングなら多少混まないだろうという考えで木曜日に行くことを決定。
けど昼前くらいにゆっくり出たとき、6時間以上かかった経験があるので今回は早くいくぞ!ということで5時に浦安の家を出ることに決定。

道中

出発時間が5時だったことで、スイスイを期待していたのですが、まず東名に入ってすぐくらいで玉突き事故渋滞に出くわし、その後やっぱし沼津の手前から伊豆の有料道路を通るところで混みました。
これはしょうがないね・・・。

でも浄蓮の滝くらいまでいったら車は流れていて、そこからは山道を走りながら、なんとか駐車場も空いてるところにするっと入れたので9時過ぎには観光が開始できました。

今回は9時過ぎにはついたのに、結構観光客がいてびっくりでした。
それでも少ない方だなぁとは思いつつ、一番の要素は「ほぼ満開」だったことだと思います。

普段はとりあえず見らればいいかくらいな感じで考えているので、満開の時期とかはそれほど木にしていないのですが、今回たまたま満開時期に行けるようなったので混むのが予想されてたんですよね。

ということで、人生はじめてほぼ満開っぽい河津桜を観ることができて大変良かったです。

写真も貼っておきます。

河津桜01
河津桜02

帰り

帰りは海沿いを走ろうということで走り出したんだけど、睡眠時間が2時間ちょっとくらいしかなかったので流石に途中で休憩をはさみ、ゆっくり帰ることに。
帰りは直接浦安ではなく、実家にお土産を置いて帰りたかったので圏央道から立川を経由。

たまたま妹夫婦が来る予定だったらしく、カレーをごちそうになり帰りました。

そして眠すぎて12時には寝るという、なんかすごい疲れた・・・。

余談

金曜日が完全に月曜日感あふれる感じになってた。
あとプレミアムフライデーだった。

また桜見に行くかー。