riki.dev
Published on

Bassを買って一週間

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

Bassを買った

そんな話から1週間経ちました。
最初の方は少し引くだけで指が痛くなっていましたが、今はちょっとだけ耐性がついたかな?

進歩

最初の方は少し早いテンポってだけでTwo Fingerが追いつかなくなってリズムが乱れまくる感じだったんだけど、1週間位で結構安定するようになってきた。これが一番実感を感じていて、運指に関する動きはそれほど違いがわからないんだけど、とにかくある程度のBPMまでは8ビートで鳴らせるようになってきている。
悪い言い方だけど、フレーズの切れ目で少し動くところがあっても、ルート弾き的なことができていれば一応通せるのは嬉しい。

演奏環境

マルチエフェクターを買おうと思っていたんだけど、とりあえず会社から戻してきたオーディオIFとGarage Bandで適当に繋いだだけで問題なくベースの音を再生できている。
地味に嬉しいのが、AnkerのVR P10を持っているおかげで遅延なしで音楽を聞きながら演奏できること。

Amazon.co.jp: Anker Soundcore VR P10 (完全ワイヤレスイヤホン) 【Made for Meta認定/ゲーミングイヤホン/ 30ms超低遅延 / 2台同時接続 / 通話可能 / 最大24時間再生 / IPX4防水規格 / マイク付き / PS5 ニンテンドースイッチ対応】 : 家電&カメラ

ベースからはシールドが伸びるけども、イヤホンorヘッドホン用のケーブルはないので結構スッキリする。

慣れないこと

あまり難しいフレーズを頑張ることをしていないので、まだ一曲を通してしっかり弾けるというものがなくて辛い。
ベース自体が長いことをたまに忘れて、モニターに「ガンッ!」と当てることがたまーにある。どっちにも良くない・・・。

YouTubeでTab譜が見られるのはすごい良いけど、やっぱし紙かiPadで見ながら練習したほうが捗りそうだなぁという気持ちはある。
500円とかで打ってたりするから単品で買うのが正解かな・・・!