riki.dev
Published on

キーボード沼

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

キーボードを買い替えてから、ほかのキーボードが気になってしょうがないです。

キースイッチ

現在はRazerが出しているHuntsman Miniなので、Razerのリニアキースイッチが備わっている。
これ、結構性能が良くて不満が少ないのだけど気持ち軽いほうが嬉しいかなぁという印象がある。

公式の数字を見ると45gなので、やっぱし40-35gくらいの重さが個人的には好みなんだと思う。

HHKBなんかは最近結構重く感じてしまっているが、これもラバー部分を交換すると一応軽くなるらしい。これはまじで沼。

あとは単純にHHKBを買い替えたいという気持ちもある。
すでに10年以上使い続けているキーボードで、それなりにボロくなってきてはいる。

これも調べると45gらしく、今と一緒っぽいんだけどどうももっと重い感覚がする。

いったんラバーだけ買い替えてみて、35gとかの打鍵感を試してみると面白そう・・・。やるか。

サイズ

ここはもう60サイズキーボード一択くらいで考えているのでまったく悩んでない。
困っているとすれば種類が少ないこととキー配列が特殊になりがちというところくらい。

形状

一応、セパレート式のキーボードも選択肢に入っている。 狙っているものがあるとすれば、無難にMint60なのだけど、2万かけて買うかーーーというところで悩みが深い

アームレスト

実はさっきRazer純正のアームレストを買ってみた。
奥さんがHuntsman V2を使っていて、それに付属しているアームレストをたいそう気に入っているというのと、単純に高さがちょっとキツイなぁと思っていたので。

3000円弱?まぁ試すにはありかなという金額。

沼・つらい

辛いです、沼。でも効率よくなっていく、そんな気がすること自体楽しいのよなぁーーー。