riki.dev
Published on

財布を買った

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

財布を変えました。

購入したBLACK LABELの長財布の写真

買ったのはBLACK LABELの長財布。
これはもう古い型で2023年モデル?が出てるんだけど、斜めにデザインが入っているのが気に入ってアウトレット品だけど購入した。

直前まではDunhillの財布を使っていて、

  • 黒ベース
  • 長財布
  • チャックじゃないやつ
  • シンプル
  • ワンポイントはほしい
  • カード枚数は多くなくても良い

みたいな条件で、就職したとき奥さんに買ってもらった。

今回は単純にBLACK LABELの製品が好きというのと、財布の使用頻度が少ないのである程度の利便性は妥協した上でデザインが気に入るもので探していた。
赤じゃない色(もう少し白+青っぽいやつ)のほうが欲しかったけどこっちは在庫がなかった・・・。

話は変わるけど写真をどうするか問題について

静的サイトジェネレーター的にBlogを配信していて、基本的にMarkdownで記事を書いている。
では写真をどうやって保存するか周りなんだけど、基本的には共有されるディレクトリに静的ファイルを置いておいて、あとはMarkdownのイメージ属性でなんとかなるっぽい。

このBlogはVercelにデプロイしているわけだけど、そのような仕組みにしておけばnext/imageのComponentがいい感じのサイズの画像を出力してくれるっぽいし、ある程度は遅延読み込みに対応してくれそう。

正直画像を考えておくのはめんどくさいんだけど、あまり使わんからこの運用でなんとかやっていきます。

サムネイル表示も実装できると思うので、その部分はヘッダーに定義を書けば良いと思うんだけどはじめにこのBlogをいじったときに画面から殺したかなぁ・・・、表示されない。