riki.dev
Published on

BlogシステムをNext.jsに移行した

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

このBlogはもともと.devドメインが出たときに、本名であるrikiという4文字ドメインが欲して取ったはいいけども使い道がなかったことから、Hugoを使って作られたBlogだった。

何度も書いている通り別に目的があるわけではないので駄文ばかり公開しているわけだが、この度2019年から始めたHugoによるBlogシステムを、一括でNext.jsのシステムに変更した。

timlrx/tailwind-nextjs-starter-blog: This is a Next.js, Tailwind CSS blogging starter template. Comes out of the box configured with the latest technologies to make technical writing a breeze. Easily configurable and customizable. Perfect as a replacement to existing Jekyll and Hugo individual blogs.

ベースになっているのはこのBlogシステムで、雑にTailwind.cssを使っていてNext.jsベースのもののほうが編集しやすいだろうと思ったので採用している。

移行するにあたってやったことはVercelとGitHubをつなぐことと、Vercelで独自ドメインの設定+Google DomainでのAレコード変更くらいなもの。
Hugoに比べてSite Insightの数値は微妙に悪くなったけど、99 → 95だし体感としては問題ないスピードなのでこのまま行こうと思う。

別の記事で書いたけども、やっぱしHugoをいじるモチベーションは全然わかなかったからNext.js(React.js)ベースになったことでちょっとしたことを追加するのは楽になるかなぁという感じ。

さて、これからも頑張らずBlog更新します。