riki.dev
Published on

2023年明けました

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

新年あけましておめでとうございます。
今年も他人にほとんど見られていないBlogとして定期的に更新できればと思っていますので(?)よろしくお願いします。

tl;dr

昨年は大きめの案件をほぼ1人でやっていたこともあり、仕事に忙殺されてプライベート時間の比重が小さくなっていた実感があります。
この点で妻には大きな迷惑をかけたと思っていて、今年はプライベートを昨年よりは充実させることを目標にしていきたいです。

また、健康にも気を使う宣言をします。
コロナが始まってからそれなりの体重増加がありますので、元に戻すと言うかある程度理想の体型に持っていくというか、BMI的には問題ないにしてもやっぱし自分の体型といえばこうだよね?みたいなところまでは戻したい、そんなところまで落とす予定です。

昨年の総括

仕事

うちの会社としてはかなり大きい案件が始まり、それをずっとやっている1年間でありました。
この案件自体は別の記事でもちょいちょい話を指定滝もするのですが、自分・会社両方でチャレンジングであったため、手探りの中なんとか一定の成果を出せています。

今年は相変わらずこの仕事の続きと、まったく別の業務を行う予定なので、不確定な事象に立ち向かう能力がどこまで身についたのかを試しつつ、やれるだけやっていこうかなと思っています。

とはいえですね、下でも書きますけど流石に残業しすぎたし、平日にプライベートタイムはない状態ではどうかと思いますよ。
もうちょっと「人生」とは何かを考えたほうがいいと思いますね、仕事人には!!!!!

プライベート

上で書きましたが、悲惨なものでした。
ところどころ楽しんで入るんですが、うっかり忙しくなったときにどうしよう・・・という思いが1年間ずーーーーっとあり、たとえば1、2か月後などの土日に予定を入れることが怖くなっていた状況です。
よく自分でも精神壊してないなぁと思いますわ。

そんなわけで奥さんと一緒に旅行へ行くこともなく、個人といてはここ数年で最悪のプライベートだったという認識があります。
こんな生活を何年もするわけにはいかないので今年の後半にはもうちょっと楽しみを増やせるようにしていきたいです。

まずは1月の下旬に京都へ行く予定なので、たまには夫婦水入らずでゆっくりしてこようと思っています

勉強

ここ最近はできていなかったので年末から年始にかけて

  • Kubernetes
  • Hasura

この辺を調べていました。
また、コミュニケーションツール、プロジェクト管理ツールにも興味があり、少し古いですが「Zulip」を調べていたという感じでしょうか。

今年一年間、かなりReact.jsとTypeScriptをやったので、エコシステム周りも含め状況を追っていこうと思っているところ。

新年明けました。

例年の話ですが、年末は掃除、12/31 - 1/3まで実家にいるので1/4はお休みを頂いています。
また仕事が始まる頃本気だす、それまではだらける、今年もよろしくお願いします。