riki.dev
Published on

1日休みを頂いた

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

ちょっと前までは普通に有給を使ってたんだけど最近忙しくてすっかり休みを取れていない状態が続いていた。
その関係で、年間5回の有給取得すら危うい状態となってしまい、9月末までに3回の有給取得+夏休み3日間を取らなくてはいけない状況となっている。

ということで2022−07−20に1日休みを頂いた話。

コストコ

朝起きて奥さんを病院に連れていき、その足でコストコに行ってきた。
1人でコストコに行くのははじめてだったんだけど、基本的には奥さんと一緒にドライブする機会が多い私にとって、久々なソロドライブが新鮮だった。

我が家で買うものがある場合、Google Shopping Listを使って共有しているので、順番にチェックをつけていくだけの作業。

渋滞

平日あまり車で出かけないので知らなかったが、土日混む場所は平日も混んでいる。
違いとしては自家用車が多いのではなくてトラックが多い印象を受けるくらいの違いしかない。

車のお行儀の良さ的な話をするならば、どっちもどっちという感じだった。

渋滞はざっくりと分けると

  • 事故・工事渋滞
  • 自然渋滞

の2つに分けられていて、自然渋滞には

  • 交通量多寡
  • 構造的問題

の2つがあると思っている。
※余談だが、渋滞学については1回本を読んで勉強したいと思っている。

今回の話に戻るが、同じ場所で同じように渋滞するというのは、そもそも道の設計が悪いケースだと思っている。
有名なのはザク形状(\/ ← こういう道、上りを認識できなかったり速度が一気に落ちたりが渋滞の原因になる)の道が挙げられていて、高速道路では近年上り坂でアクセルを踏むように促す看板や表示が多くなっているはずだ。

ということで毎回渋滞する「あそこ」をなんとかしてほしいなぁという気持ちを表明しておく(一応工事してる)

ミーティング

個人的な案件のMtgがあった(それもあって休んだ)
まぁZoomで1時間弱なので大したことはないが、大手さんはやはりいいもの出してるなぁという製品を見せていただいた。

そのあと

「よふかしのうた」のアニメを見て、漫画を全部読んでしまった・・・。