riki.dev
Published on

Windows Terminalの背景画像を設定する

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

かれこれ10年間くらいWeb開発はMacを使ってきていたけども、昨年度末に会社でWindowsDesktopを買ってもらってから、WSL2 + Windows Terminal + VS Codeという開発体制となっていた。

ぶっちゃけフォントの感じとかMacのほうが好きなんだけども、デスクトップのハイパワーには勝てなかったよ・・・。

今は自宅の環境からこの記事を書いているのだけど、Terminalがなんか殺風景で微妙だなぁと思っていたこともあって適当にググっていたら背景にグラデーションを入れるやり方がかなり良いなぁとなりまして、実際に適当なグラデーション画像をこしらえて設定した。

それがこちら。

※画像削除

ターミナルの色が変わったって何も生産性に影響はないと思うが、謎にテンションが上がる。

そんなわけで、Windows Terminalでは背景画像を指定できるので、たとえばWSLのイメージごと別背景に設定しても良い。

ただあまり明るい色の背景にするのはちがうなぁと思いながら、グラデーションの向き逆にすべきだったか?と悩んでいたりもする。