riki.dev
Published on

Windows 10での作業環境を求めて

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

COVID-19で外出自粛になっているので、数週間前にOSを入れ直してゲームしかしてない家のWindows 10マシンの開発環境を整えていた。 ちょっと前にWSL2のDocker環境を試したこともあり、今回もそれベースで頑張っているところ。

最終的には以下のような構成で落ち着いた。

  • KeyhacによるEmacsっぽいキーバインド
  • VSCODE
  • WSL Ubuntu
  • Windows Terminal
  • GitKraken

上の構成によってMacでWeb系の開発をするときとほぼ同等の環境が用意できて、大変満足している。

ただ、まだ微妙にキーバインド周りが怪しいというか、自分がMacから逃れられないのが、あのデフォルトで入ってるEmacsライクなキーバインドがあることってのがねぇ・・・。

あと、Rictyも飽きてきたのでWindowsではSource Han Code JPを突っ込んでみた。Adobeが作ったやつ。

とりあえずMarkdownでこの記事を書く分にはとくに問題なくみれるし良いなぁと思っているところ。

なんか作ってみる。

やっぱしキーバインドが落ち着かないとどうもやる気にならないのだけど、ある程度動くようになったのでこれで作業を行ってみる。 細かいところは調整しながらやらないとしょうがないと思うので、なんか雑なアプリ作って公開しようかなぁ・・・。