riki.dev
Published on

Macbook Proが重い

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

3年間みっちり使い込んだMacBook Pro13インチ、バタフライキーボードが不調だろうがなんだかんだでメモリー系をリセットすると元に戻ってくれてとりあえず壊れずに使えている。

タイトルにある通り、そろそろ重いなぁと感じることが増えた。

Microsoft Teams

数時間Mac使ってると完全にネットに繋がらなくなって再起動するまで治らない現象がでてる。
セーフモードとか色々試したけど、まだFirstAid試してなかったから実行した。これで様子見。 後関係ないけど、Microsoft Teamsがすごい重い。

まず突然ネットワークに繋がらなくなる問題があって、これは昨日、FirstAidをやったことでなんか解決してる気がする。
今日一日作業して問題なければ、何かしらの権限周りでやらかしがあったんだろうなぁ・・・。

で、自分のMBP13は2Core4Threadなんだけど、これがちょっと非力だと感じることが多い。
具体的にはOffice製品で、まぁExcelが重いのはわからんでもないんだけど、Teams、あれは重すぎる。

わかる、わかるんだけどさ!もりもりJavaScript動いてて、重くなるよね!!!!!

けど重すぎるんだよーーー!!!!

Slackにしたい・・・。

新しく買い替えたい

という事で、半年以上買い替えを検討していて、MBP16にすごく心が動いてはいるんだけどやっぱし重いよね、2kg。

COVID-19の関係で、MBP13の新型発表とかも遅れそうな気配が個人的にはあるんだけど、でたら金額見比べて即購入かなぁ・・・。
妹が買ってくれるみたいだから、実質20万くらいなんだけども。