riki.dev
Published on

VLOG

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

去年の1月くらいにOsmo Pocketを買ってどこか行くたびに撮影してるんだけど、データを生でGoogle Photoにぶん投げて共有して終わりくらいしか使えてない。

最近某散財のDrikinさんのVLOGを見ていて、VLOG作るのが割といいんじゃないかなぁと思ってまたInstagramのときみたいに何かしらのテーマを持ったVLOGを始めようかと検討中。

流石に、Drikinさんのように毎日更新するほどネタもないので、自分の何をコンテンツ化するかなぁと頭を悩ませつつ、プログラミング系のVLOGもまぁおもしろいかもと思い始めているのが今ここ。
これならVLOGも作れて、自分のプロダクトも公開できる、が実質OSSみたいになっちゃうかなぁというのが懸念点?

ネタアプリかなぁー笑

編集ソフト

Adobe CCを契約しているんので基本的にはPremiere Proを使って今まで動画編集を行ってきた。
けど、CPUがへっぽこだからか、4K動画のプレビューが重すぎてお話にならない感じとなっている。

4Kである必要はないから、録画の設定は下げても良いんだけど、試しにDavinci Resolveを入れてみたらMacBook Pro(ディスクリートGPU無し)では超高速になった。
うちのメインPC、一応1050Ti積んでるんだけど何が違うんだ・・・。

まぁ編集ソフトはDavinci Resolveで良いとして、とりあえずなんか一本出してみようかな!