riki.dev
Published on

2024年GW

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

今年は何もしないゴールデンウィークを過ごしました。

今年は外泊2回をしてはいますが、それほど何もしないGWを過ごしました。

特に中日である平日は何もしない感じで過ごしていて(途中、障害対応とカジュアル面談が入りましたが・・・)かなり体を休めることができました。
このGW中の出来事とか考えたことをちょっと書いていこうかなぁと思っています。

誕生日パーティ

4月の後半から5月にかけて、家族の誕生日がそれなりに重なっていて、4/21, 22, 27 + 5/2, 11と、この半月に5人もいてまとめてパーティしてきました。
ついでに、妹の旦那(スロバキア人)の妹が来ていたので、うちの奥さんはちいかわをスロバキアに布教していました。いつもの光景過ぎる。

障害

これは自分が悪いんだけど、影響がないと思っていた範囲の修正のせいで大きな影響が出てしまった問題でした。
保存していたログから復元できましたが、GW前にデプロイする内容ではなかった・・・。

カジュアル面談

これもどうしても参加しなくてはいけなくて参加してきた。
カジュアル面談、かなりの頻度で相手側に「カジュアルすぎる」という評価をいただくのですが、世の中の人カジュアルにやってないのかな。
他の会社のカジュアル面談に参加してみたい気持ちが高まってきた。

LoLのランク

時間がそれなりにあったこともあって、定期的にLeague Of Legendsのランク戦をやっている。
メインロールのADCを、基本Ezrealで。

2ヶ月前くらいから週1~3くらいの低頻度でプレイをしていたんだけど、GW中は可能な範囲で1日1回はプレイしていた。

キャラクターを固定することについて

過去から先人が言われていた通り、ランクを上げる際には1キャラとか少数のキャラに絞ってやれ的なことを言ってたと思いますがあれは事実だったなぁと思っています。
自分で言うのもなんですが、今のところEzrealでよっぽどサポートがひどくない限りはレーンでは勝てるようになってきました。

ゲームが勝てるかどうかとなると別の問題も出てくるのでなんとも言えませんが、現在Silver 3で、Gold 4くらいのメンバーと戦う程度であれば問題なくプレイできる感じっぽいです。

ただこれが、強キャラと言われる今ではJinxとかをやると、まぁ勝てるけどしっくり来ない感がでるんですよねぇ。
もう1,2キャラくらいはある程度のクオリティで勝てるキャラを作って、エメラルドくらいまではそのまま行きたいなぁと思っている。

民度問題

負けるケースが多いですが、1/5くらいでトロルにあたります。流石に高すぎる確率だと思う。

ここは個人的なブログで、偏見に満ち溢れた意見であることを承知の上で書く。
ゲームをやる層がどちらかといえばスポーツとかあまりやってな人たちという前提なんだけど、こういうトロールプレイとか煽り合いとか嫌いな層が多いと思ってたんですよ。言い換えるなら不真面目にしてる人たちを嫌いなんじゃないかって
けどそうでもなさそうで、一部の人だということはわかっているんだけど結局スポーツマンシップ的な精神はそんな簡単には育たないんだなぁと思ってしまっている。

この原因にはプロプレイヤーたちの言動や普段のソロQとかの感じもあると思っていて、LoL界で言うならばFaker、野球なら大谷翔平選手のようなスポーツマンシップを持っている人がEvi選手くらいしかいいないように見えてしまうんだよなぁと。

まぁこれは偏見の塊なのであくまで愚痴でしかないのだけど、eSportsが今後流行らせていくときに、プロ選手たちに求められることは増えていくんだろうなぁと、そしてそういう文化が醸成されないと結局のところ社会的に信用を勝ち取れないのかなぁと思っている。

映画

シティハンター(NETFLIX)

良かった。
シティーハンターはそれほど詳しいわけではないんだけど、全編通して普通に面白かった。
あれが世界で受けるっていうのも不思議な気がしていて、このポリコレ全盛期になかなかやりきったなぁと思いました。

ゴジラ -1.0(Amazon Prime Video)

映像が最高・・・。今見てるから終わったら別にX(旧Twitter)にでも書く。

BlUE GIANT(NETFLIX)

今まで見てなかったけど最高だった、というか涙でてくるな・・・。
もともとJazzは好きだけど、あれだけガッツリ聞くと別のも見たくなるなぁ。

GWを通して

とにかく体を休ませた感じでした。
あとはSchedule-XとかいうOSSコミュニティに入り浸って色々話を見ていたけど、あのへんもうちょっとコントリビューションしていきたい。

そういうわけで、また平日が始まってきますが、仕事がガッツリ忙しくなりそうな感じなので5月頑張っていく。