riki.dev
Published on

夏休みを消化した

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

働き方をなんとかしたい・・・

今週は2日しか働いていない

敬老の日 → 仕事 → 夏休み → 仕事 → 夏休み → 土曜日 → 日曜日
という流れで、今週は全然働かなかった。

昨年、というかここ2年位仕事が忙しかったこともあったので、ようやくまともに休んでる時間を作った感じ。

休みの日にやったことといえば髪の毛を切ったり、コストコに行ったりで、あとはお彼岸でおはぎ食いに実家行ったり・・・。

まぁそれほど特別なことはしませんでした。

可能であれば10月に旅行に行きたいとは思っているんだけどもどうだろうなぁ・・・。

キーボードを探したい

というか、もうスイッチはほぼNight Breeze一択になっていて、Polarisもいいなぁと思ってたんだけどこれすらも重く感じるようになってしまった。
つまりNight Breezeくらいの重さがすきっぽいので、いかにスペックをもう1回貼ってみる。

travel distance pre-travel: 2.0±0.3mm total travel: 3.3±0.3mm

force operating force: 42±5gf end force: 55±5gf

別の記事で貼ったやつのコピペだけど、つまり42gfくらいの重さがちょうどよいっぽい。

===

別日(10/1)になりました。

とりあえず新しく、キーボードとスイッチを買った。

  • YUNZII AL71(Keyboard)
  • Box Plastic(Switch)

この内Box Plasticは届きましたので、簡単にレビューします。

Box Plastic

感覚としてはNight Breezeよりもきもーーーち軽く、反発が弱い感じで、改めて思ったことはNight Breezeがやっぱし気持ち良いなぁということでした。

総合してみると上に書いた通り40gf前後のリニアスイッチが好きなんだなぁという感想です。

さて、スイッチについてはほぼほぼ答えが見えてきている現状なので、次はキーボードを色々触って見るフェーズかなぁという感じ・・・。

こっちはこれまで以上の沼だと思っていて、具体的には金額が高いことが一番の理由になります。

AL71

そんななか、現在$99.99で購入できるAL71はかなり良い選択肢だなぁと思って、もろもろの経路から購入することができました。
中国が休みっぽいから発送は遅れちゃうかもしれないのですが、届いたらこっちもレビューしていこうと思います。

本来であればガスケットマウント + QMK/VIA対応のキーボードがほしいところでした。
検討していたところで言えば

  • Keychron Q1 Pro
  • ZONEX 75
  • KiiBOOM Phantom 68
  • Melgeek Mojo 68
  • Tofu 2.0

本命としてはZONEX 75だったのですが、Group Buyかつ35000円ほどの価格感ということで、ちょっと日和ってしまいました・・・。

で、改めてQMK/VIAに対応しているガスケットマウントのキーボードは種類が少なくて困るんですよねぇ・・・。

そんな中YouTubeを物色していたら出てきたのがこのYUNZII AL71でした。
QMK/VIAに対応はしていないですが、ガスケットマウントしてはかなり安い部類のキーボードで、さらにデザインも自分好みでした。(青を購入)

キーボードとスイッチの組み合わせ沼はどうなるか

現在のところ、NuPhy Halo 65に組み合わせる形での私の最適解はNight Breezeだというところまではわかってきました。
Halo 65はすごく良いキーボードだと思っています。

ではガスケットマウントのキーボードはどんな感じなのか?

遊舎工房でTofu 2.0を触ったときにガスケットマウントの気持ちよさは体験することができました。
これをもう少し探し出したいなぁというのが今の思いです。

さらに言えば、キーボードが変わるとスイッチの組み合わせも変わるのではないかというところがかなり気になっています。
新しい沼・・・、どうなってしまうのか・・・。

お金は使いすぎないように気をつけながら、逆に他人を沼にはめていく活動とともにほそぼそとライフワークとして続けていこうと思います。

・・・まじでどうなるの?