riki.dev
Published on

酷い渋滞

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

ららぽーとTOKYO-BAY付近が混みまくっていることは近くを通る人であれば周知の事実だと思います。
とくにここ数ヶ月は一部の駐車場を止めている+止めていないけど入る道のうちメジャーな方を封鎖している関係上、駐車場に入るまでもかなりの時間を有していました。

ただ、自分はその中でも割とマシな、奥まって人気はないけどそれなりに利便性の高い「P1」駐車場を利用していたため、「みんな大変そうだなぁー」くらいのゆるい危機感しか持ち合わせていませんでした。

一度まとめます。細部間違いあるかも

  • ららぽーとTOKYO-BAYでは「P4」駐車場が関連工事に引っ張られる形で封鎖されている
  • 「P2」駐車場は空いているが、「P4」駐車場に関連する館内の工事の影響で、もっともメジャーな入り口が閉鎖されている
  • メジャーな入り口が閉鎖されたことにより、ららぽーとTOKYO-BAY敷地内に入るための入口が混みがちで、周辺道路の渋滞が悪化している

本日の状況

上の状況に加えて、良くないことが重なりました。

とくに大きいのが「357に直通で出ることができない」の部分で、これがないとただでさせ狭い道に車が集中することになります。

ららぽーとTOKYO-BAYの道はそれはそれは危険なT字路が多く、どっちが行くんだい!!!みたいな状態でごちゃごちゃになるケースが多いのですが、今回はそれが最高に悪化している状態だったと言えます。

どうなったか

これまで自分は「P1」駐車場を使うことで

  • 割りと空いてる
  • 最後に寄ることが多いロピアから近い
  • 357に出る連絡通路までの距離が短い(渋滞に巻き込まれにくい)

というメリットを享受していましたが、

  • 連絡通路が閉まっているので意味がない
  • 奥まっているせいで連絡通路が潰されると渋滞にハマる時間が長い

などのデメリットが表面化し、駐車場を出るまでざっくりと2時間ほどかかりました。
しかも、そもそも車を出すだけでも30分くらいかかったかなぁ・・・、目の前から車が動かないんですよ、まじで。

諦めてもう1回店内行ったり(奥さんだけ)、動画を見たり寝たりして多少空いてから動き始めたつもりでしたが・・・。

とりあえず行かない

今回は不幸な状況も合わさったと思いますが、ただでさえすごい渋滞が起きているららぽーとTOKYO-BAYにて、357への連絡通路が塞がれるともうどうしようもないですね。
こういうのもちゃんとニュースで出てるっぽいので確認していくべきでした。

そもそも、東京方面から357を使い、ららぽーとTOKYO-BAY側に左折する手前で渋滞しているのは割りと最近頻繁に起きていたため気づかなかったのが痛かった。

何にしても、連絡通路が使えるようになった際にアナウンスメントがないとこのまま行かない選択肢を取ってしまうか、やっぱし午前中に行くのが正解になりますね(荷物の受け取りがあったので午後に移動を開始したのが良くなかった)

皆様も渋滞は心の平穏をなるべく保つ努力として、「ずんだもんの動画」でも見てゆっくりしてお待ちください。
もちろん、パーキングブレーキ・サイドブレーキをお忘れなく(ほんとに動かなかったんだよ・・・!!!!)