riki.dev
Published on

最近のこと

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

キーボードを買った。

NuphyのHalo65を購入した。
まだ輸送中なので手元には届いていないのだけど、60サイズキーボードとしてかなり打鍵感が良いことが期待されているので楽しみ。
ただ、買ってから75を買えばよかったかなぁと思い始めているのも有り、そのうちHalo75も購入しそうな雰囲気。

もし、Nuphyに興味がある人は以下のリンクから購入すると多分10%割引になると思う。 http://nuphy.refr.cc/rikikawai

キー配置

Razer Huntsman miniを使い始めて、~とか`が押しにくい話を書いたけど、Halo65でも改善しないことはわかっていた。
わかっていたのに買ったので75が欲しいとかわけわからんことを言ってる。

知らなかったんだけど、HHKBのキー配置のほうが若干特殊で、Backspaceの位置が一段下がってるのね。
ということで今まではHHKBに合わせてキー配置を変更していたのだけど、今後Halo65を使うことを考えてもとに戻した。

なお、Caps Lock、おめーはだめだ。

Keyhac

WindowsでEmacsライクなショートカットを実現するために、Keyhacというアプリを利用している。
日本語、英語切り替えがCtrl+\になってるわけだけど、今までと一段下に変わったのでめちゃめちゃTypoする。

さらに言えばBackspaceだった場所にあった関係で、うっかり全部文字を消すことがある。
今日中になれるといいな。

GW

今年は令和元年以来、GWをしっかり休めることになりそう。
そのためにやることはまだあるけど、多分月・火は休めて9連休が見えている。

たまにはこのくらい休みたいよね。

有志で作っているアプリ

雑なNext.js + Prismaなアプリを作ってる。
初学者と一緒にやってるけど、おもったよりも初学者だったのでいったん作ったものを改善していくところで経験積ませたほうがいいかもなぁ。

家の環境とNVM

NVMが動かなくてイライラしてNodebrewを入れた。もうこっちでいいわ・・・。

片付け

部屋の片付けがあまりできていなくて夫婦ともどもストレスを貯めている。
GWは家にいない時間も多いけど、掃除Weekかなぁ。

昇給

小さい会社ながらよくやってくれていると思っていて、今年は4.5万くらい「月収」が上がった。
昨年結構大きいプロジェクトをやっていたし、ほぼ一人でやりきったので評価として返ってきたことが嬉しい。

そんなところです。