riki.dev
Published on

旅行のキャンセル

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

色々と事情があって京都一泊旅行(私はそのまま大阪に泊まって出張)の予定がキャンセルになった。
大阪には行かなくてはいけないので、明日の朝から新幹線で向かう。

大阪入りが遅くても問題ないことが救いだったけど、こういう現象はある程度しょうがないことがある。

大学生の頃だと(そもそも自分ひとりで旅行に行ってたこともあって全然困らないものだけど)こういう不確実なことが起きるとイライラしていたような気もするが、ある程度年齢が上がってきて気にならない度なるものが高まってる。

不確定なことを積み上げて行く仕事

思えばこの1年行ってきた仕事は、さまざまな不確実性を良い方に寄せていく作業を指定滝もする。
VUCAという言葉はあまり好きじゃないけども、不確実なことを確率的に考えながら業務を進めていくことは非常に重要だと思うとともに、いざ何かが起きたときの心構えができていると言うのか、耐性が上がっているように感じる。

まぁそんな大きなことではないのだけども、客観的に見ることができるようになった。
が、まだまだ思うがままに当たり散らすような言い方をしたり、自分でコントロールできない無気力感を味わうケースも多いので、もう少し人生を安定させたい・・・。