riki.dev
Published on

Huntsman Miniを丸1日つかってみた

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

昨日も書いたけど、今日は1日業務でHuntsman Miniを使っていた。
前回起きたような不具合も起きず、問題なくタイピングできているのでこれは非常に気持ち良い。

キー配列に問題

これさー、試し打ちのとき気が付かなかったんだけど以下のキーが個人的には結構大問題になりそう。

  • [`]: バッククオート → テンプレートリテラルで使う(Fn + Esc)
  • [~]: チルダ → ホームディレクトリへ戻るために使う(Fn + Shift + Esc)

コイツらがFnキーとの組み合わせで入力を強いるのがやばい。

今までなんで平気だったのかと思ったんだけど、そもそも右上最上段に「Backspace」があって、こいつが2つ分の幅を取っている。

HHKBとかそれまで使ってたFILCOの60サイズキーボードは、Backspaceの位置が最上段1個したにあって、それなりの幅を確保していた。
その上で、最上段は`(~)を含む2つのキーがあったのだが・・・。

typo問題

Fn + Tabに「ミュート」が割当たってこいつもたちが悪い。
Fn + Escを打つときにうっかりミュートするケースがあるっぽくて、この間それで3分WebMtg開始時に困ってしまった。

と言うかそもそも、~と`が打ちにくい時点で結構問題。

Razer Synapse

もうすでにCaps LockをCtrlに割り当て直しているので、この辺も勝手に割り当てようと思ってたんだけど、Fnキー自体を変更することができないし、関連するショートカットを変更できるかかなり怪しい。

・・・つんだ?

今後どうするか

とりあえずこのキーボードで作業を続けてみて、問題が出まくったらおそらく家のHHKBを会社に持ってくると思う。
家ではWindowsを使ったコーディングは行わないので、`と~はそれほど問題にならない気がする。

60サイズキーボードのコンパクトさがすごく好きなのだが、黙ってHHKBを買うべきだったなぁ・・・。