riki.dev
Published on

個人開発

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

そういえば自分がWeb系の勉強を始めたころは、何かしらの(小さな)アプリケーションを作ることが好きだったことを思い出した。

言い訳

働き始めて、結婚して、人生のライフステージが変化していくにつれて、かなり個人で使える時間が少なくなっていることを実感する。

仕事は当時よりも責任が伴ってしまったし業務量も増えた。
家庭では結婚して(あまり家事はできていないけど)一人で好きにしていい時間は減っている。
プライベートな時間は仕事が終わって帰ってからの数時間と、土日の午前中と夜くらいだけど、良くないと思いつつYouTubeを見ながら時間を浪費することも多い。

これはもう「疲れた」という魔法の言葉で言い訳し続けるのは今後のことを考えるとあまり良いことではないだろう。

どうしていくか

2023年。自分も33歳になってある程度キャリアの方向性が見えてきた。

昨年はSI的な案件のPMとしてそれなりに大きい案件を任され、辛さとか楽しさとかが入り混じったスリリングな一年を送ったが、今年はPdMとしてまた違うマネジメントスキルが求められると共に、もう少し広い範囲の知識をみにつける必要があるように思える。

もともとマーケティング分野をやってみたいという気持ちもあったので、今回プロダクトを任せてもらえるというのは私としてはとても嬉しい状況。
だけど期待も大きいがぶっちゃけ確度が低いプロダクトでもあるので、チームビルディングとプロダクトを作る体制づくりのような部分がメインの仕事になって、このチームが後々会社を大きく変えていく存在に成長していくことを望んでいる。

ということで、マーケティング分野のことを勉強したいのと、もう少しインフラとか分析、統計まわりについては再勉強しないといけんなぁーーーーーとゆるく思っている。

お香の匂いに誘われて

週末、お香を買ってみて深夜3時からBlogを書いている。

キーボードを打ちたいという気持ちが8割と、なんか眠気が来ないというあまりよろしくない理由からだが、たまにはこういうのもいいかなぁと思わないでもない。

今週末はSuumoカウンターのZoom打合せがあるのでそれに参加する以外はあまり予定がないため、久々に勉強と言うか、調べたいことがあるのでその辺を触ってみようかなぁと。
あと会社で支給してもらったM1 ProなMacBook Proの環境を整え終えて、さっさと会社用にしていた自分のMacBook Pro 13を初期化して再設定したい。

昔は気軽に初期化してまっさらにした環境を楽しんでいたものだけども、流石に業務で使っていると難しいね。

話は変わるけど、homebrewでアプリをインストールするのが便利すぎて大変良かった。
個人のMacBook Proをセットアップするときにはこのスクリプトをいったん保存しておこうと思う。

そんなところでお休みなさい。