riki.dev
Published on

痩せたいの進捗

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

20221127に痩せたいという記事を書いた。
痩せたい | Riki.dev

一週間半くらいの時期が経ったわけだけど、どんな感じなのか一応書いておく。
先に行っておくととくに何も進んでいない。

体重計

Black Fridayで購入したが、届いたのはこの間の土曜日だ。つまりまだ1週間使えていない状態となる。

これまで体重計に乗ってみて数値を把握することはあったのだが、やはり記録に残らない(残すのを忘れる)のは良くなかったのだなぁと痛感している。

今はWifiに接続され、自動でアプリに記録されてグラフ表示されるところが大変気に入っている。

いや完全に表面上の機能なことは分かっているがこういう積み重ねでもない限りなかなか進まないのが・・・。

カロリミット

これもベストエフォートで飲んでいる。ちなみに大人のカロリミット。会社にも置いているが、こっちは頻繁に飲むことを忘れている。

基本的に1日2食しか食べない生活を続けている為、昼に忘れると夜に飲むだけになっているが、こちらはまぁ忘れないで続けているところだ。

Escape

進展なし

食事は気をつける

米を食べる量はかなり減った。
減ったが、ラーメンを食べないとは言っていない。

もともと大盛りにしないどころか量が多いお店の場合は少なめを頼んでいたので、実は何も変えていないのと変わらない。

心理的に油バリバリみたいなものは食わなくなったくらいか。

まとめ

つまり、私のダイエット()はカロリミットの効果を測定する実験と化している。他のことは何もまともにやっていない!

まぁそれもありかなぁと思っているのでこのまま年末までは試そうと思う。

補足:自分のデータを収集するということ

先日Pixel Watchを購入し、自動で収集される体重計を買ったことによってGoogle Fit、もしくはFitbitのアプリに以下の情報がまんべんなく記録されるようになった。

  • 身長(これは手入力だが変化しない)
  • 体重(Ankerの体重計)
  • 心拍(Pixel Watch)
  • 活動量(歩数、消費カロリー等、Pixel Watch)
  • 睡眠の質(Fitbit側、Pixel Watch)

なんとなく埋まった感があって、これもグラフ化と同じ話なんだけど可視化できている事自体が気持ち良い。

Apple Watchで「リングを閉じる」ことを目的にしている人がいたようなきがするけども、その気持が非常によくわかるなぁという感想を抱いた。

なおPixel Watch(Google Fit)にも「リングを閉じる」的な機能があって、毎時250歩とか歩けって言ってくるけど全然できる状況じゃないときに行ってくるので辛い!