riki.dev
Published on

散財したい2022年

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

2022年度10月散財したいものランキングです。それではいってみましょう。

AVアンプ、スピーカー

先日友人の家に行って聴いてしまった、ざっくり10万のプリアンプ+2万円のスピーカー2本。
この体験が良すぎた。

これまでは音質の中で低温(ウーハー)の重要度が非常に大きいものだと思っていたが、ひたすらにクリアな音質を小さい音量で流すことでも音の解像度が高ければ問題ない例を認識してしまった。
プリアンプとスピーカーに、それなりな金額を投資したい気持ちが高まっている。

そんなわけで秋葉原ヨドバシに行ってみたが、そもそも2ch(オーディオアンプ)にするか、5(7).1ch(AVアンプ)にするかが決まらない。
用途はTVからの入力がメインになるので、ARC経由でつながると一番嬉しいのだが、オーディオアンプで実現するにはMarantzの機種以外にはあまりなさそう・・・。SONYとかありそうだけどどうなんだろう。
さらに言えば、AVアンプだとチャンネル数が増えるので1chあたりのコストのかけ方が変わってしまう。

悩みすぎて買えなくなっているが、遅くとも家をたてるタイミングでは購入している気がする・・・。

MacBook Pro M1(2) Pro

最後のIntel MacBook Proを使っているわけだけど、やっぱしCPU性能は厳しいものがある。
今思えば、CPUを上げて購入するっていうのはこの辺に価値があるんだろうなぁというお気持ちがわかってきた・・・。

そんなわけで来るMacBook Pro M2 Proのときには買おうかと思っていたが、会社で買ってくれそうな雰囲気を感じているので個人としては購入しないかもしれない。
なんとなく自分で所有したい気持ちがあるけども、まぁこの分は貯金しておくのが正解だろう。

HHKB (or Mint60)

家のHHKBはもう10年選手で、壊れてもないし困っていないんだけど会社のFILCOの60サイズ赤軸が割りとタイプ音がうるさいので静音赤軸にしたい気持ちが強まっている。
静音赤軸もいいし、HHKBでもいいんだけど、メカニカルと言えどそれなりにふらふらする感じがしていて、ちょっと気になるタイピング感となっている。

Mint60はセパレートキーボード試したい欲と関連しているけど、

  • 家で使うとゲーム面でめんどくさい
  • 会社だと他人が使う場合にすごいめんどくさい

と、大変購入しづらい感じになっている。でも1回は経験したいなぁセパレートキーボード。

Mazda 3 Sedanがずっとほしい。もしくはMercedes-Benz CLA Coupe。値段次第だけど・・・。

ちょうど残クレが終わって残債を一括で支払うこのタイミングでは確実に買わないのだけど、家のローンを組んだら次の車を考えたいなぁという気持ちが高まっている。

オフィスチェア

家の椅子はIKEAの2万くらいの椅子なんだけど、やっぱし微妙に座りづらいと言うかよろしくないというか。しっくりこない。
大塚家具とかで試した中では、やっぱし岡村製作所のContessa 2が一番良くて、これがハイバックチェアになると20万くらいするからうーーーーーーーーんといった感じ。

今のところ在宅もしていないので、椅子に投資するのも違う気がしてなかなか踏み出せない。これも貯金枠かなぁ・・・、家のローンに混ざるなら買いたい。

ソファー・ダイニングテーブル

これも家を建てるのと関連しているせいで買い替えできない物。
ソファーもダイニングテーブルも6年くらい使っていてだいぶヘタってきている。けども、家を建て替える計画のせいでリプレイスできない。

1万のダイニングテーブルセットと、3万のソファーなのでもう十分減価償却はしたかなとおもってはいるけど、使えるものは使いたいよねぇ・・・。
ソファーのクッション性だけでも復活させたい。

総合してある程度必要なものは揃った、貯金ができるようになった、買いたい物が高くなった

という結論です。

家電関係は、引っ越し当初もらい物とかでやりくりしていて、5年くらい経って全体的にリプレイスが済んだ。
そういうわけで必要なものはない感じ。

車もとりあえず終わったし、結婚式のローンだとかそういうのもたいてい終わって家の固定費はかなりの部分が無くなって健全化した感じ。
ついでに、夫婦ともに収入が安定してきているのでキャッシュフローはこの1年でかなり健全化したと思う。

だからこそ物欲があふれるのだが、それゆえに買うものがない(もしくは高い)・・・。

なんか買いたいんだけど買わないほうがいいんだろうなぁ、小さいものをコマコマ買うのは気をつけようと思う。