riki.dev
Published on

喧嘩をしない

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

我が家は夫婦間で喧嘩をしない。
親族・友達・Web含めさまざまな場所で夫婦間のコミュニケーション・喧嘩の有無についての話を聞くが、そのどこよりも平和な夫婦生活を送っていると思う。

先に言っておくと、これは夫側(私)からの一方的な視点であるため注意してほしい。

会話の量

めちゃめちゃ会話する。
これは自分の父に言われたことだが、「長時間車でドライブしていて会話が途切れないというのはどういうことやねん」的な話をされた。

言われてみれば二人きりでいて会話が困ることはほとんどないし、途切れることも余程のこと(Podcastを聴いているとか)でもない限りは発生しない。

料理のこと

また、これは自分だけかもしれないけどかなりいろいろな意見を言う。
こっちは自分の母に言われたことだが、「料理のことで口うるさく注文してはならん」的な話をされた。

完全に逆で、美味しくないものは美味しくない(というか、好みではない)という話を直接するし、自分が料理を作ったときも「塩辛い」とかそういうフィードバックはもらうようにしている。

愛を伝える

毎日している。
向こうはシャイなのであまり表現してくれないが、やはり言わなきゃ伝わらないと思っているので積極的に伝えている。

心理的安全性

自分は暴力・怒号等を行わないようにしているしやり方もわからない。最後に喧嘩したのって何十年前だろうか・・・。
また彼女の前で他人であってもそういう感情を直接的に表現したことはない(比喩はあったとしても)

もちろん彼女もそういう激しい感情の起伏はほとんどない人間なので、お互い突然怒鳴られたり、理不尽なことを言われるじゃないか・・・?という思いは発想がないと思う。

IT界隈では言われている「心理的に安全な状態」を保つことができているんじゃないかなぁと漠然と思った話。

夫婦関係はどうあるべきか

あくまでうちの例ではあるけども、嫌なことは嫌だと言うし、申し訳ないと思うことも口に出すし、愛しているという感情も頻繁に表現するようにしている。
よくわからないけども、我が家の関係性においては隠すよりも言ったほうが健全な関係でいれるようだ。