riki.dev
Published on

仕事の連絡をLINEで返さずメールで返せ

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

完全な愚痴になのだが、大学時代の同期の会社から仕事を受けて作業をしている。
色々あったし要望がそれなりに膨れ上がったけどもなんとか今週末にすべて終わらせる形でやっている。

タイトルの通りで、この案件のフロントをしている担当者が同期のやつなのだが、どういう働き方をしているかわからないけどもとにかくメールを返してくれない。
メールは返してくれないがLINEではメッセージが来る。

「LINEでメッセージ送られても困るからメールでよこせ」と、多分3回くらい言ったんだけどもう伝えるのもめんどくさくなってきた。

この辺に「どういう働き方をしているかわからない」が凝縮されている。
仮にPCの前にいないからLINEでしか送れないとしても、1通のメールを返信するくらい5分で終わるだろという気持ちが強い。たしかに日中はまったく返事ができなくても、このくらいの作業であれば残業するというほどの時間ではないはずだ。
可能性としてキータイピングがおそすぎるから私のメールに返事をするために20分掛かる可能性はあるが、それはほぼ同年代としてはうーーーーーんという感じ。

以下呪詛。

  • LINEで返事をしないでください。私がわざわざ転記してメールで返事してあげてたけど教育上良くないのでもう辞めた。
  • 質問事項にマークを付けてメール書いてるんだからそこだけ返事をください。LINEで別モンの文章を送られたらどこが抜けてるかとかわかりません。
  • そっちからの依頼でメールを送ってきて、仕様が不明瞭な部分の確認メールはできればすぐ返してください。作業着手できません。
  • LINEに返事を送らずに、会社のメールに連絡をください。LINEにだけ情報がある状態は両者の会社にとって情報が共有されないのでリスクです。
  • メールの内容はできる限り曖昧な表現を使わないでください、何書いてるかわからん。
  • ITの知識がないことは何も気にしてないです、仕事の仕方だけを指摘しています。
  • LINEで返す場合、あとからメールでも同じ文章を送ってください、会社的には何も連絡をもらってない状態です。(※こっちが勝手にやったと解釈できる)
  • LINEで返さないでください。

餅は餅屋だと思っていて、IT系の知識が乏しいことは何も気にしていない、というかもっと頼ってくれたほうがいいと思ってすらいる。
問題は「仕事の仕方」の部分で、連絡をしない・LINEで返すとかはありえないと思いました!!

とりあえず飲みに連れ出して愚痴りたいから東京召喚したい。