riki.dev
Published on

仕事とストレス

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

仕事とストレスについて考えていたんだけど、大きく分けて業務・責務上発生するストレスと人間関係によるストレスに二分できると思っている。

自分の場合は割りと健康なのか、業務上発生しているストレス(プレッシャーのようなもの?)はこの1年間ずーーーーっと感じているが、それほど影響はなさそうだ。

逆に、人間関係のストレスは瞬間で高まって、瞬間で下がる。
瞬間でストレスが無くなる人間だったことはこの上ない幸せだといつも思う。

先に書いておくが、「ストレス」をネガティブな意味だけで利用していない。

業務上発生しているストレス

今それなりにでかいSI案件を抱えているというのはあるが

  • 終わらせないといけない
  • お金を貰わないといけない
  • みんなのパフォーマンスを妨げては行けない

この辺がストレスになっている。
一般的にストレスがない空間だけが理想的ではなく、一定のストレスこそがパフォーマンスには影響するはずなので、現在のストレス(プレッシャーとも言いかえられる)はちょうどいいのかもしれない。

人間関係のストレス

これはもう「その人が合わない」と思い込んだ場合は頻繁に起きる。コントロールできなくて結構辛い。

このコントロールできない部分が嫌で、人間関係で辞める人がいるんだろうなぁと自分の体験としては思っている。
なぜなら、過去何度も瞬間的に「辞めるか」と思ったことがあるからだ。

上にも書いたが、この「辞めるか」は一晩寝れば冷静になり直っていることが多いので今のところ問題になっていない。

1年くらい前に1週間くらい続いたこともあったけどなんか土日挟んだら無くなってたような気がする。

冷静になる瞬間

ふとした瞬間に気持ちが冷めて、「相手も~~だしなぁ」とか思うようになってる。
もともと持っている勝手に他人のことを類推してしまう悪癖によるものではあるが、なんだかんだで助かっているのかもしれないなぁ。