riki.dev
Published on

微糖

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

私はあまり甘いものを飲まない。
少なくとも、定期的に摂取する飲み物はジュースとかではなく、無糖のコーヒーや無糖の紅茶、麦茶を飲んでいる。

状況によっては多少甘さを感じるものを飲みたいと思うのだが、「微糖」お前はだめだ。

微糖 IS NOT 甘くない

微糖という言葉から自分は「甘くない」イメージをしている。
しかし微糖がもっとも使われているコーヒー界において、微糖は完全に甘い。

それはもちろん加糖のコーヒーに比べたらマシではある。
しかし一般的に甘い飲み物と言って差し支えないレベルの甘さだと思う。

主観の問題と言われればそれまでだが、微糖問題のせいで基本的には微糖と書かれた飲み物は買わないようにしていた。

炭酸水

先日こんな製品を見つけた。

三ツ矢微糖炭酸水グリーンアップル PET490ml|炭酸飲料|商品情報|アサヒ飲料

※今見たら490mlでなんか騙された感がある
調べると他の味で昔でていたっぽいのだが、これが本当に甘くない感じで良い。

自分は炭酸水ビギナー且つ炭酸弱者なので、弱めの炭酸飲料なら飲める程度の能力しか持ち合わせていない。
※なぜかペリエなら飲める、多分弱め?

そんな自分でも、少し甘い感じがあれば飲めるので、微糖の炭酸は嬉しいものがあった。

世の中にもっと甘くない微糖を

何が言いたいかというと、難しかったりマーケ的に微妙なのかもしれないが、もう少し甘くない微糖(=真の微糖?)をこの世に送り出してほしいです。