riki.dev
Published on

髪の毛を切った

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

梅雨は辛い

先日の投稿の確認をサイトでしていたら、そもそもBlogをあまり書かないことから洗車についての記事を割りと近い周期で書いてしまったことに気がついた。
しょうがないんです、書きたいんだから・・・。

さて、世間では梅雨が開けて暑い日々が続いておりましたが今週は打って変わってあまり天気が良くない一週間になりそうです。
自分は癖っ毛なので梅雨の時期は大変相性が悪く、雨が降ると瞬間で髪の毛がくるくるし始めてしまうわけです。

そんなわけで土曜日(7/2)に髪の毛を切りに行ったのですが梅雨のストレスで「えいっ」と予約したこともあり、普段2か月~2か月半くらいの周期で切ってるところ今回は2か月を切るハイスピードだったようです。

予約がめんどくさい

別のBlogでも書いたと思うのですが、私の中では髪の毛のカットは予約するところが一番のネックになっていてそれによって放置することが多数です。
それだけでなくて、大抵のことは予定さえ入れてしまえばその予定を行うことに抵抗はないのですが、まぁその場で入れるとかで躊躇することが多い。

HotpepperBeautyはだいぶ楽にしてくれていますが、人は段々と慣れていってしまってHotpepperBeautyを開くことが億劫になるという始末。

解決しようと思ってやっていること

  • 予定を入れるのがめんどくさい
  • 予定があれば髪の毛を着るのは億劫でない

これらから私は「予定を入れる予定を定期予定にする」という荒業を行っていました。
完璧なソリューション、これでほぼ2か月に1回髪の毛を切ることが可能になった・・・!!

と、思っていたわけですが。
今度は「髪の毛を切る予定を入れる」予定を遂行するのが億劫になるという始末。意味がわからない。

まぁ結局条件がよろしくなかったんです。
「髪の毛を切る予定を入れる」予定では、その後の「カット予約」は自分の都合に合わせて1週間後か2週間後かに入れることになります。
そうなると最悪のケースではカットしてから1か月後くらいに予定を入れよ!と言われてしまって、それは早すぎるなぁとなるわけです。

こういう状態になってしまうと、予定を動かすこともせずそのまま放置してしまって3か月間放置間近、みたいな状態になるという悪循環。

ついでにいうと「25日に予約をする」みたいな入れ方をしていたのも良くなくて、25日が金曜日だった場合、その週末はすでに予約が埋まっていてほぼ2週間後になってしまう問題もあった。

今後どうしていくか

限界まで髪の毛を伸ばしてしまうと強制的に髪の毛を切る予定を入れる程度には社会性があるっぽいので、今のまま続けつつ、「髪の毛を切る予定を入れる」予定日になったらベストエフォートで対応する方針となっている。
ある程度妥協はあるがしょうがない、マネージャーにカットの予定を入れておいてもらいたいレベル(それなら今回話した問題は起きないはず・・・、多分)

HotpepperBeautyがどこまで対応しているかわからないが、とりあえず半年分くらい予定を入れてしまうのもありといえばあり、実際にはそんな先まで予定を入れられないとは思っている(カットしてくれてる人がシフト組んでるけど、半年後のシフトとか組んでるわけないよね・・・)