riki.dev
Published on

2022年も半年が過ぎた

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

気づいたら今年も半分が経過していた。

現在の状況としては、会社的にかなり規模の大きな案件のPMを任されていることもあり、大変忙しい状況となっている。
今回は「バリバリ開発する」というかんじではないのだけども、関係者が多くてその調整などに時間がかかっているような感じだ。

実際にそれなりのストレスになっている自覚があり、具体的には言葉の端々に棘があるような言い方をしていることが散見され、それを自分で認識するたびに、「あー またキツイ言い方しちゃったなぁ」と(大体は数時間後か翌日以降に)反省する日々。
さらに言えばこの事自体も自分のストレスになっている。

じゃぁ私生活全般はどうなのかというと漏れなく奥さんに迷惑をかけている。
コロナで在宅が始まって基本的に通勤時間がなければ家事を手伝うことができるのはわかったのだが、いざ出社して夜遅くまで仕事をする生活をすると、まったく家事に参加できない状況となっていて大変申し訳ないと感じる。

幸い自分はあまりストレスを「溜めない」正確というか性質の人間らしく、大抵の場合は寝て起きるとスッキリしている。
客観的に見てそれなりにやばい働き方をしていると思うが、この高ストレス社会において自分の特性は良かったなぁと安堵する。

こんな話をすると同僚の鬱サバイバーから「真剣に気をつけろ」と言われるので、働き方自体は改善しないと。

今年もあと半分

まずはチームの残業を減らしたいので採用についてはもうちょっと自分で動いたほうがいいかもしれない。
この話をすると深みにハマるので長くは書かないが、「こういう感じの働き方が良い!」みたいなのはコロナの関係で考え方がわかってきた。

せっかくある程度の権限があるのだから、まずは今やってる案件をしっかりと良いものに仕上げて終わらせやりたいことをやりたいようにやっていきたい。