riki.dev
Published on

洗車

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

我が家はスーパーの隣りにあって、これにはたくさんのメリットがある。

  • 足りないものをすぐ買いに行ける
  • なんかのセールがあったときに行きやすい

逆にデメリットもそれなりにあって、たとえばスーパーの駐車場だからある程度人の会話がうるさいとかそんな感じ。
タイトルとも関連する内容としては、

  • 惣菜を作ってるから油がかなり飛散してるっぽい(リアウインドウがすごい汚れる)
  • 駐車場があるからなのか、トラックが来るからなのか、海に近いからなのかわからないけども砂汚れもひどい

という状況だったりする。
はじめは比較できなくて、且つはじめての車購入だったこともあって汚れ方は「こんなもんかぁ」と思ってたんだけど、洗車全然していないはずの実家の車を見て、思ったよりきれいでびっくりした記憶がある。

洗車

幸いにも、車にかなりの愛着があるのでどんなに期間は空けても1か月に1回は洗車を行うような感じになっている。

すると今度は集合住宅の辛さ的な、手洗い洗車を行う場合、洗車場じゃないと駄目問題がそれなりにめんどくさい。
マシン洗車はやらない派なので、手洗い洗車をするんだけどやっぱし水を自由に使えないというのは洗車において結構なデメリットだ。

さらに言えば、ちょうどこの間隣のスーパーでブロック塀の修理みたいなことをやっていて(これはこれでずっとうるさくてうざかったわけなんだけども)、そのせいで車が頭おかしいほど汚れた。
こういう場所に車を置くと言うのは結構劣悪なんだなぁと再確認。

新たな辛さ

で、車に乗り始めてざっくり5年位経って、一番最初に買った拭き上げ用タオル郡がだいぶ給水しなくなってきた。
もう5年だからいい加減買い換えるかーーーと言いながらも、とりあえず洗車できちゃうからついつい使ってしまう。

もういっそ、1万円!!!って決めて洗車道具を一括で更新するのが良さそう。
タオルは一枚、高いやつを買おうと思ってる。
あとはホイール用のブラシは変えないとだめだなぁ・・・

スッキリする

なんだかんだで洗車をすると心も現れるようなすっきり感がある。
というか、洗車直後の車に乗ったり、その車を外から見ると結構優越感と言うか達成感と言うか、きれいな車はやっぱしいいものだなぁという気持ちにさせてくれる。

幸いにも奥さんが付き合ってくれるので洗車の手間もそれほどないし、これからも定期的に洗車したい。
というか実家建て替えたら家の前で洗車ができるようになるので、週末の日課になりそうなペース感である。