riki.dev
Published on

2010年代を振り返る

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

私は1990年生まれで、20歳となる2010年まではほぼ赤子+学生という立場だったが、2010年代は学生→社会人と、大きく生活が変わったタイミングなので一応の振り返りをする。

このBlogがずっと残るとも思えないけど、最悪GitHubに上がるようしたのでログとしてある程度は残るといいなぁ。

2009年までの話

東京の郊外生まれ、公立小中→都立高校→1年間浪人。
全体的に普通だと思う。

2010年

1浪したので、2010年の4月に大学へ入学した。
現職であるコンピューター関連も当時好きだったが、独学でいけると踏んで選んだ経済学部は、このあとの4年間と現在までを大変楽しいものにしてくれている。

また、欠かせないのがこの4月1日(だったかなぁ)に、Xperia X10(SO-01Bだっけ?)に機種変していて、これがはじめてのスマートフォンだった。
これから10年間、ずっとAndroidのスマートフォンをメインに使い続けることとなる。 そして当時TwitterでXperia X10の発表や、リーク情報を伝えあっていた人たちとは、今でもTwitterでフォローし合う関係になっていて、今Twitterを楽しめている理由の1つとなっている。

また、後期の授業でWebサイトを作るものがあったので(情報処理応用)ここでjQueryや、jQueryプラグインのLightboxを使ったサイトを作ってみたところ、すごく面白かった。

2011年

ちょうど震災があって、大学の開始が遅れた。
また、当時2008年頃から稼働させていた自宅サーバーがあったが、計画停電に巻き込まれてまともに運用できないことから、さくらのVPSを契約して現在までも継続している。
でも2020年には、AWSのLightsailに移す予定(契約はしてる・・・)

これくらいから、個人的にはこれくらいからIT系のスキルをちょっとずつ身に着けていった気がする。

FEZなう!っていう、「今、どこのサバで、どのキャラで、どの戦場に入った」って情報をTwitterに簡単に投稿するようなサービス。
微妙に使ってくれる人がいてくれてうれしかったし、キャラをCookieに保存するのとか、思い出すとすごいバグのありそうな実装したような記憶がある。

11月とかからバイトを始めて、それまで単発でやっていたイベントスタッフのバイトは行かなくなり、MacBook Air13インチを購入した。
それまではSakuraエディターでHTMLとかを書いてたけど、Sublime Text2にしたんだったかなぁ。

ここからいろんなWebページ作ったりとかしてた。

今でも記憶にあるのが画像アップローダー。
当時はIRCを使っていて、簡単に画像をアップするのがめんどくさかった。
そこで、ドラッグアンドドロップで画像をアップロードできて、サムネイル形式で見られて、他人は見られないようにTwitterログイン認証をつけつつユーザーIDを「ハードコーディング」で限定したり・・・。

もっともやばいのが、MySQLで画像の管理をしていたんだけど、「何かしら一意に特定する為のキーが必要」ということにはたどり着いたのにもかかわらず、「Auto I ncrementを知らなかった為、Unixtimeをキーとして使う」という実装を行ったことを今でも覚えている。

当時、「これバグあるなぁ」と思ってたんだけど聞ける先がなかったのと、まぁ個人運用で周りの人たちだけだから問題ないな、とか思ってた。

バイトの話

イベントスタッフは良かった。いろいろな意味で・・・。

結局、この年に始めた児童館みたいな所のバイトを、大学を卒業するまで続けた。
すごく稼げるわけではなかったけど、年に1回健康診断を受けさせてくれたし、ちゃんと有給制度も使えたし(まぁ行ってない日を有給にしただけだけど)。

なにより、業務内容が子どもと触れ合える系で、当時の小学生くらい〜中学生の文化を知ることができて面白かった。

割と地元などで後輩やら子どもやらと会話するケースはあるけど、あそこまでガッツリ遊んだりってことは少なくて、しかも慕ってくれていて働いていて楽しい職場だった。

彼ら、彼女らは2011年とかで7 - 12歳だったわけで、つまり今は16 - 21歳とか。いやー信じられない。

元気にしてるといいなぁと思う。

(・・・先がながい。)

2012年

大学3年。
単位とかは余裕だし、授業もちょいちょい穴が空くようになってきた。ただ取りたい授業のため、1限に出たり、土曜日の午前中に出たりしていて、割と学校には行ってた気がする。
※土曜日行ってたのは2年のときかもしれない、Asciiの人のメディア論

3年にもなると専門的な授業が増えたので、めっちゃ楽しかった。

プログラミング関係は、このへんからHTML5だとか色々出始めていて、とくにWeb周りが面白く、ずーっとそっち方向をやっていた気がする。

ドットインストールとかはこのへんからずっとやってた。2018年くらいにプレミアムを解約した気がするけど、大変お世話になりました。
自分の中では、勉強するならドットインストールですね。

ちなみにこの年に今の奥さんと付き合い始めた。

2013年

完全に就活やらなかった。
どうもやる気の問題だったような気もするし、正直自身がなかったような気もする(そういうキャラには見えないらしいけど)

ポートフォリオつくるかーとか言いながら作れなかったり、奥さん(当時彼女)の仕事を手伝ったりしていた。
実際に仕事を手伝う体験とかはすごい面白くて、プログラムとか書きながら仕事したいなぁと強く思ったのはこのへんかもしれない。

大学の話に戻すと、卒論とか書いた。
「電子商取引と現実の取引の違い」みたいなテーマで、ネットで売れるものが偏っている問題について、どういう理由があるのかを考察した。

でもテーマを決めたあと流行ったビットコインについてやるべきだったなぁと今でも思っていて、学部レベルの卒論とか大したことはないとわかりつつも、経済学・金融的なことも知りつつ(ゼミの先生の専門は貨幣論とかだった)、プログラミング等の知識もそれなりに持っていたため、自分のためにも良かったんじゃないかなぁ・・・。

ということで、結局就活をせずに卒業をする。
その後どうなったかは来年のところに書く


大学時代総括

勉強は楽しかったけどまじで金がなかった。 バイトも特殊な場所だったし楽しかった、あいつらの中にはもう社会人がいるというのがおもしろい。
バイト自体の友人とは今でもたまに会うし、仲良かったからこれからもよろしく頼みます。

サークルとかやらなかったけど、授業で常に一番前に座って(PC開いてプログラム書いたりサイト見てた)いる人達で仲良くなって、いまだにTwitterとかでつながっているからおもしろいねー人生。


2014年

社会人1年目

というわけで無事就職せずに卒業したわけだけど、叔父の親友の息子さんがやっているという会社にバイトから始めて入る。
このときはまじでブラックなら即止めるつもりだった。

完全にブラックじゃないとは言わないけど、色々勉強になったなぁ。

業務的には、Amazon Redshiftを使った分析基盤とか、POSデータ絡みのことをやっていた気がする。
プログラミングをあまりやっていたわけではなかった気もするけど、サイトとかちょいちょいいじってた。

で、12月から浦安あたりで一人暮らしを開始する。

始めての一人暮らし、あれなんとかなるね。
気楽だったけど、風邪引いたとき、インフルになったときだけは辛かった・・・。

2015年

社会人2年目

業務的には何やってたかなぁ・・・。O365 Outlook連携プログラムとかで、C#とかをはじsめて触った。

あとは形態素解析絡みでMecabを使ってスクリプトで集計したり、TF-IDF周りのレポーティングツールとかを作った。

地味にGolangでWindowsアプリケーションとかも納品した・・・。

プログラムとしてはそんな感じで、かなりコンサルよりの資料を作ったり提案書やったり、あとはGoogle Analyticsとかそれ以外の分析関係をやってた気がする。

2016年

社会人3年目

ちょっとわからなくなってきた、何やってたっけ・・・。
このへんくらいから結構たいへんだった気がする。気が向いたら思い出す。

技術的にすごいことをした!みたいなのは少ないけど、AWSやらVPSやらのインフラに加えて、DB、PHP、JavaScriptとかその辺全部やっていたのでかなりの領域の知識は身についた。

あと、この年の3月から奥さんと同棲スタートして、年末に結婚した。

2017年

社会人4年目

何してたっけ・・・(2回目)。
多分、DBから帳票出力するプログラムを書いてた。これは本当に設計をミスって、もっと楽に作れたはずだった。後悔しかない。

5月に結婚式を上げた。まじで楽しかった。

10月にBMアクセラの赤いセダンを納車。
2020/1/23現在で、19500KMくらい走った。最高にかっこいい。

2018年

所属していた会社に退職の意志を伝え、転職活動中に会社が3月末で解散することになって、今の会社に会社がなくなるタイミングでちょうど転職した。

けど、今思えば会社都合の退社にしてるわけだし、お金もらってから転職すればよかった、40万とか損してるんじゃないかなこれ・・・。

ということで現在はCRMの開発、導入を行いつつ、営業も行いつつ、みたいな感じになっている。

と言いつつ、一発目はWebSocketを使ったアプリケーションを開発して、その後からちょいちょいカスタマイズ開発しながら仕組みを理解していった。

2019年

ほぼ1年間仕事で忙しかった。29歳ということで肉を食いまくったら太った年でもある。

プライベートではやっと新婚旅行のハワイ。3年間も待たせてしまって申し訳ない気持ちもあるけど、最高に楽しかったし、毎年行きたい。

はじめての海外だったし、新婚旅行を兼ねていたのでもりもりお金使ったけど、次行くときの心理的なハードルはすごく下がった。


直近になればなるほど書くこと少なくなるのおかしいな?


帰ってきたら台風が来ていて、翌日だったら帰国できないみたいな結構やばいタイミングだった。
まぁ無事帰ってこれてよかったけども、そうでなかったら困ってたなぁ。

ハワイの人はみんな良くて、まぁ国内で観光してても割とおばちゃんとかが話しかけてくれるアレみたいなのが若い人もあってよかったし、何より予定をほぼ詰め込まなかったことによる暇さが最高だった。 次回行くときはちゃんと観光しようかな。

2010sを振り返って

大学時代はかなり面白かった。
色々勉強してた時期でもあるし、スマホを取り巻く社会の状況とか新しいサービスの隆盛とか。

その後は働き始めて自由に使えるお金が増えたことと、いろいろな人と知り合えることが面白くなった。
働き始めてからは、精神的にはかなり上下したような気がする。
まぁ色々あるよね。

今は基本的にたんお締めている。

2020sに向けて

ということで2020年、おめでとうございます。

30歳代を生きるこの年代も、また色々ライフステージも変わるだろうし、大変なこともあると思うけど、楽しみながら過ごしていければなぁと思いますわ!!