riki.dev
Published on

SIMをDMM Mobile→Rakuten MobileからDocomoに戻した

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

スマホについて

実は電話用のDocomoのSIMを、Xperia Ray(!)に挿して通話専用で持っていて、もう1つPixel 3にDMM Mobile(→ 楽天になっちゃった)やつをデータ用として持ち、2台体制で携帯を運用していた。

Xperia Rayは小さいからとくに2台持ちの際に邪魔だと思うことはなかったんだけど、データ通信を行わないことから、1週間以上電池が持ってくれる”せいで”、つい電源が切れているケースがあったりなかったり。

今日日、LINEで通話も来るので電話ができないことにさしたる不満はなかったんだけど、昨日母親のスマホの機種変に付き合った際、いまだに1000円ちょっと位の基本使用料が父親の口座から落ちてることがわかり、支払先の変更をお願いすることにした。

事務手数料

という事で、支払先の変更を行うことにしたんだけども、3000円くらいの事務手数料がかかるとのこと。
それはまぁいいんだけど(これは父の口座から落ちてしまう)、もしこのあとSIMをギガホに変えたくなったとき、二重で事務手数料がかかってしまう。

通信速度

皆様も知っての通り、Docomo系のNVMOは最初こそ良かったものの、今はとくに昼間の速度低下が異常なレベルで、まともにWebサイトを開くことすらできない。

DMM Mobileも同様に、昼間はほんとに速度が出なくてストレスしかなかったのでY Mobileとかの移行を検討していたところだった。

ギガホの30GBは別に不要で、とにかく見たいときに見たいサイトを開いてくれるだけでよくて、動画とかは家のWifi環境で見られるから本来はY mobileで十分だった。

でもSoftBankはあまり好きじゃないんだよねぇー

手続き

ちょうど母親の機種変でDocomoの窓口にいたので、すぐに新しいSIMを発行できるし、まぁ値段も速度を考えたら十分だし・・・。
DMM MobileのときはSIMを2枚契約して、10GBを分けて使ってたけど、今はそのサブの端末も使ってない状態なのでこれもいらない・・・・。

もうDocomoで良いよね、ということで衝動的に契約。

無事、Docomoをメインにすることとなった。

あと、APNの設定はSIMさして起動したら自動で反映された。
これは通販版のPixel3にすでに入っていたからなのか、勝手にDLされたのかはわからないんだけど、体験として非常に楽で良かった。

変わって

携帯が1台減ったことは単純に良かった。
邪魔じゃないと思ってたけど、前ポケットを両方開けることができるので、シルエット的にもいいよね、多分。

通信速度の変化

実はあまりわからない、ずっとWifi環境にいるか、運転してて触ってない。
今朝、通勤で使ったといえば使ったけども、12時頃の速度が重要かなぁと思っている。これから試す。

NVMOはなんとかしたほうがいい

いや、せめて高速プランとかほしい。
簡単に契約できるとか、イランオプションがつかないとかすごく良いのに、現状だとおそすぎて使い物にならない・・・。

フレッツもISPによっては夜遅くなる現象とかあるけど、もうちょっとNTT様には色々考えてもらいたいわ・・・。
必要もないんだろうけども。

終わりに

これから楽しいモバイルライフになるといいな。

※なんか60GBになるキャンペーンは終了時期が明言されてないみたいですね、30GBで十分だけど。