riki.dev
Published on

新年早々ドラミラーが壊れた

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

車のドラミラーが動かなくなった

今年は年越しにかけてディズニーシーのカウントダウンに行っていたわけですが、その帰り、車に乗り込んでドアミラーをオープンしようとしたところ、3割くらいしか開かない現象が発生しました。

うちの車はBMアクセラの2017年モデルで、ちょうどソウルレッドクリスタルメタリックが出て、360度ビューカメラがついた世代です。

バックミラーはともかく、サイドミラーはないとまったく運転できないので何度か試したんですけど、スイッチだけだとどうしようもない状況。

とりあえずの暫定処置として、「開くボタンを押しつつ、手でアシストすると全開まで開く」ということがわかったので、その状態で帰宅。
年末年始は車であっち行ったりこっち行ったりだったので、ずっと開きっぱなし運用で乗り切りました。

修理まで

1/5に早速ディーラーへ駆け込み、(ついでにMazda3 SkyactiveXを試乗しつつ)再現したとのことでしたので翌週修理に。
この間の1/12に直してきました。

納車時に、「360度ビューモニターをつけると、ドラミラーぶっ壊したとき費用がやばいよ」って担当営業さんに言われていた通り修理預かりの時間が10:30 - 17:00と長めに設定されていまして、カメラの調整がかなりエグいみたいです。
※専用工具がいるんだと

このときの代車が、デミオになると言われていたんですが、幸運なことに下ろしたて新車一発目のMazda3 15Sハッチバックをほぼ1日借りることになりました。

これについてもどっかに書ければなぁと思います。

直った

ということですんなり直ってきて今まで通り使えています。

が、Mazda3のバックモニターとかの解像度がすごい上がっていたり、画面が広くなったのを見ると、自分の車のカメラの解像度が低くてぐぬぬとなりますね・・・。

今回はすぐ直してもらえて助かりました。
こういうこともないようにしたいですが、こっちでコントロールできないので何かあったら助けてもらえるようにはしておきたいですね。