riki.dev
Published on

部屋の片付け

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

最近部屋のものが増えてしまって飽和状態にある。
一応実家に置かせてもらえる段取りはつけてあるんだけども、どうしたものかという気持ちが強い。

というかそもそも部屋が狭いのをなんとかしたいと思いながらここまで来てしまったことが問題ではある。

コロナの時

コロナでほぼ在宅勤務の時、引っ越しをするかかなり検討していた時期があったのだが、主に以下の二択しか取れずに辞めてしまった。
前提として、部屋が少しは広くなるものとする

  • 部屋は広くなるが駅から10分ほど遠くなる、家賃は少し上がる
  • 部屋が広くなるが家賃がバカ高くなる

当たり前なんだけど、現在住んでいる場所が(近場の賃貸住宅では)かなり良い条件場所なんだなぁと再認識した。

建て替えの話

そんなこんなでダラダラと今の家に住み続けていたら、今度は実家を建て替える時期が近づいてしまってもうどうしようもないなぁという気持ちに・・・。
建て替えたらとりあえず広くなるのでまぁ問題ないと思うけど今度は会社まで圧倒的に遠くなってしまう。

そんときはそんときだとは思っているが、めんどくさいという気持ちは変わらないので週3日間程は在宅勤務できる体制を作りたい。

デスクライト

話は変わってデスクライトの話。
引っ越した時、まじで金がなくて安いシーリングライトを買ったのだけどこいつの光量が足りず、1日中PCの前にいるとかなり目がつかれてしまっていた。

安いデスクライトを追加で付けていたときは良かったんだけど、1年立たずにぶっ壊れてしまったので最近は(あまりPCの前にいないことも相まって)適当に過ごしていた。

今日、ホームセンターに行ったら工事現場とかで適当に引っ付けるみたいなクリップ式のライトが目に入って、「これだ!」となって購入。
前日、ヨドバシに行ってデスクライトを見ていたらいいやつは1万超える感じだったけども、これであれば3000円+電球の料金で済むという優れもの。

電球は60サイズであれば良さそうだったのと、最近はLEDが優秀なので100W相当の明るさを出せるLED電球を購入して、デスク右にある棚から照らす形で設置したら最高の明るさを手に入れることができた。

ケーブルが雑な感じで引かれているから微妙な見た目ではあるんだけど、裏側に配線させれば気になる感じではなさそう。
最近買った中で一番良い買い物をしたかもしれない・・・。