riki.dev
Published on

初めての車検

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

そういえばこんなBlogも用意してたんだけど引き続きPushするだけで更新されるかな・・・?

タイトルの件だけど、初の車検でさっき車を預けてきた。

うちの車はマツダのアクセラセダンで、アラウンドビューモニターがついているタイプ。
今回代車で借りたのはMazda3の1.5ガソリンのハッチバックで、せっかく借りたので横浜までぐるっとドライブしてきた。

ちなみに、4連休初日だからなのかかなり車が走っていて渋滞気味だったので、あまり気持ちよく走った感じではない・・・笑

Mazda3は色々良くなっていて、値段が高くなったのもあると思うけど、

  • 静粛性がすごい上がっている
  • 同じ1.5ガソリンでも吹き上がり感とかが非常に良い
  • マツコネのサイズはそこまで変わってないけど、dpiが変わったことですごい見やすい
    • とくにAndroid Autoをつなげたときの解像感が良い・・・

という感じで、やっぱし良くなってるなぁと感じますわ・・・。

でまぁ、明日返却してもらうので、乗ってどんな感じか見てみよう。

何を新しくするか問題

何を整備してもらうかが素人には判断できないので、難しいなぁと思う。
そりゃ当然、2年で交換すべき物があれば「すべき」なんだろうけど、どの程度かわからないってのがやっぱし嫌だから、ある程度知識をみにつける必要はあるなぁというのが所管。

とは言え、ディーラーをよほど信頼してないとか、金が全然ないとかでない限りは、ある程度オススメに身を任せるのも楽だなとは思う。
悪くなるわけではなくて、単にコスパの問題なので。

そんなことを考えながら、とりあえず明日を楽しみにしよう!

PS:デプロイできた☆